ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 同僚が壊れかけてます【企業内web担当は見た】

同僚が壊れかけてます【企業内web担当は見た】

同僚が壊れかけています。
会社の事情、本人の能力によって、仕事が廻っていないみたいです。
仕事の抜け漏れが続発、多発しています。
「納期を守って」という、すごくまっとうな要求を受け続けることによる精神疲労、長時間労働による肉体疲労(毎日、午前様らしい)から『ぷち鬱』状態になっています。

症状は...
--------------
・後頭部にワタボコリがついているのに気づかないで仕事をしています。
(=身なりにかまう余裕がない)
・目が充血している
(=睡眠不足。PCの画面見過ぎ。)
・何を言っても虚ろな目をして「ええ。」「そうですね」しか言いません。
 (=脳みそは、自分を守るために人のお願いをシャットアウトしているが、条件反射で、返事だけしている)
--------------
周りも
・会社の仕事が滞る
・紙担当くんのことが心配
ということで、それぞれのできる範囲でカバーをしようとしてます。
-------------------
・事務担当者が「もっていくね。わかんなかったらきくから」と請求書一式(タウンページくらいの厚さがあります)を机のひきだしからひっぱがしていきました。
・制作担当が「○●(雑誌名)の企画、こんなのでいいよね?△△(えらい人の名前)さんの確認とればいいよね?」と、校了日が近い日の企画を奪っていきます。
-------------------
身内は何とかフォローをしようとしています。

でも、他の部署は白い目で紙担当くんのことを見ています。
「納期を守らない」
「言ったことをやらない」
だとか。

まっとうなクレームがやっと上司のところにいきました。
普段は放置の上司君も、動かざる得ません。その気になってのりだしました
「今、抱えている仕事と、納期を明確にせよ」

同僚は、このリストの作成に、何時間もかけて、何時間もかけて数行しかできません
「簡単なことをするのに、数時間かかる」という典型的な「鬱』の症状です。

仕事が多い→抜け漏れ発生→他部署からクレームが入る→仕事のフォローと、クレーム部署のフォロー(余分に発生する仕事)に追われる→ますます仕事が増える

という悪循環にはまっています。

追いつめると、ますます鬱が深刻な状態になります。
でも、そんなことに気がついている人はいません

単に「どうしょうもない人」になっています。
自分にできないことは「無理」と言わなければならないのに、変なプライドがあって、言えないようです。

そろそろ、私も停滞中のチラシをとりあげ「これ、●●さん(クレーム部署の担当者)に確認とるね」と介入した方がよさそうです。

また、上長に「ウツかもしれません」の旨を伝えなければ...

あなたの大切な人が「うつ」になったら
【送料無料】あなたの大切な人が「うつ」になったら

| コメント(0) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/585

かまくらばくふです! - OLさんと交わってきた(笑) (2007年12月 2日 19:23)

ココに入って、初日からちょめちょめヤレた(笑) しかも39萬ももらえたし(笑) 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2007年12月 2日 09:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「常にβ版【企業内web担当の日常業務】」です。

次のブログ記事は「転職同期の生存率【企業内web担当は見た】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング