ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 転職同期の生存率【企業内web担当は見た】

転職同期の生存率【企業内web担当は見た】

年末になりました。
転職同期で「忘年会をひらこう」という企画がもちあがりました。
もちろん幹事なんてやらないで便乗参加でございます。

転職同期会の会長さんから「目指せ全員参加!」を掲げて「忘年会をやりましょう」メールが送信されてきました。
暇人のわたしは「参加しまーす」と即効で返信をしました。
色んな部署のお話がきける!と楽しみにしておりました。

が、何日かして「集まりが悪いので中止します」連絡がきまして。

何でも、転職同期の9/23人が既に退社。
もうひとりも12月中に辞めるそうです。

ということは、転職9ヶ月での離職率は43.5%。
高卒新卒の3年後の離職率が50%くらいだから、それよりちょっとよいくらい。

私の新卒入社した会社よりはたいそうましですが、世間的にはどうなんでしょう?

思えば、私の所属するweb担当部署は、web担当部署にきて1年未満の人しかいません。

「仕事が組織にあるのではなく、仕事が人間に属している」会社です。
なので、仕事が個人の脳みその中にしかありません。
「引継ぎ」「仕組化」という概念が存在しません。
後任者がゼロから仕事を覚えるハメになります。

仕事が廻らなくなり→他部署の顰蹙を買う→異動(退職)せざるえない状況においこまれる→また、新しい人がくる、という悪循環になっています。

よい方が多いので、対人スキルが高い(人からわからないことをきける能力をもっている)か、
図太い神経(わたしは、後者)であれば、やっていけるのですが。。。

Amazonで「人生を変えるライフプランノート」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】人生を変えるライフプランノート」の詳細を見る



| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/586

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2007年12月10日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「同僚が壊れかけてます【企業内web担当は見た】 」です。

次のブログ記事は「そんなにwebを嫌わないでください【企業内web担当の心得】 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング