ライフデザインTOP > ライフデザイン > 腐れ縁の虫歯と「さよなら」する【カラダをつくる】

腐れ縁の虫歯と「さよなら」する【カラダをつくる】

以前に治療した歯の再治療をすることにしました。

この虫歯くんとはそうとう長いおつきあい(苦笑)で、縁を切りたいのに腐れ縁。
何年かに一度暴走をして、私を苦しめます。

いい機会なので、根本的に、徹底的に、きっぱり「さよなら」するのです。

かいつまんで「腐れ縁」の中身を話すと、以下のようになります。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ことの発端は、学生時代のこと(15年くらい前)。
帰省中に歯が痛くなり、夜眠ることができなくなります。

親が、行きつけの歯医者(私も幼い頃治療をしてもらったことがあります)に事情を話して予約をいれてくれた。

実家の近所の歯医者で応急処置をしてもらう。
歯医者さんには「あくまで最小限の応急処置をしました。くれぐれも下宿先に戻ったら、本格的に治療をするように」と念を押された。

日常生活の忙しさにかまけ、すっかり虫歯くんの存在を忘れる。

社会人になって、何年かたった頃(8、9年前)。歯が痛み、学生時代コトを思いだす。
固形のものを食べると、歯と歯が噛み合う。すると激しく痛む。あまりの痛さに食べることができずに、何日間か液体だけで生活をする。
夜は、バファリンを飲んで、薬がきいている間だけ、睡眠がとれる状態。

休日にやっている歯医者を会社の先輩に紹介してもらう。

歯医者さんに「どうしてこんなになるまでほっておいたんだ」と怒られる。きゃあ。
抜歯は修羅場でしたヽ( ̄ー ̄ )ノ一部を再現すると...

・麻酔を多めにうってもらうがいっこうにきかないので、麻酔なしで抜歯をすることに。
・ちょっと噛み合わせるだけでも痛いのに、ふつうに力をかけられ激痛がはしる。
・被さっていた銀歯がとれにくかったようで「マイナスドライバー」で治療をされる
(歯医者さんが、衛生士の方に「マイドラ(とって)」と言った。
「マイドラ」と言う名の「うぃーん」という機械かと思ったら、ふつうの「マイナスドライバー」でびっくり)
・あまりの痛さに私が暴れるので(歯医者さんすみませんでした)、計3人の男性の歯医者さんに頭と足を押さえつけられる。
・衛生士さんが気の毒に思ったようで、治療の合間に、私の手をとり「がんばってください!」と励ましてくれた。
「人間の手はあったかい」と思い、涙ぐんだ。

いい年して、歯医者で暴れるとは思わなかったです。人生の大きな汚点。
初めての患者に、ここまでして治療をしていただきありがたかった。

しばらく通い、「治療ひとまず終了宣言」がでた。
「膿が完全に乾くまでどれだけの期間がかかるかわからない。」
「ひとまず、蓋をしても大丈夫なところまできている」
「痛くなったら、またきてください」
ということでひとまず治療終了
あのパワフルな歯医者さんは元気でいらっしゃるでしょうか?

2年半前に今の歯医者さんにいったときに
「この歯の根っこに膿がたまっている。どうしたの?」
ときかれたので、事情を話した。

「様子をみよう」ということになった。

今回も突っ込みをうける

いい機会なので、根本治療に踏み出す。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ここのところ、過去にあったいろんなにリベンジするチャンスが与えられている気がします。
この虫歯くんとも決着をきちんとつけます

Amazonで「Q&Aでわかる「いい歯医者」 2012 完全保存版―歯科の疑問446にQ&Aですぐに回答! (週刊朝日MOOK)」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】Q&Aでわかる「いい歯医者」(2012)」の詳細を見る



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/596

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2008年1月13日 16:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歯医者さん通い開始【カラダをつくる】」です。

次のブログ記事は「毛髪ミネラル検査でわかったこと【カラダをつくる】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング