ライフデザインTOP > ライフデザイン > 転職同期が二階級特進で出世Σ(゚ロ゚;)でも、何で??

転職同期が二階級特進で出世Σ(゚ロ゚;)でも、何で??

私(わたくし)の勤務する会社には朝礼というものが存在します。
複数のフロアに分かれて仕事をしている社員たちが、朝礼時はひとつのフロアに集結して「社訓」をよんだりします。

さて、ある朝のこと。「朝礼にいこう!」と、非常階段を降りていたら、
残り少なくなった(笑)転職同期が話しかけてきました。

「この春から係長(仮)に二階級特進で昇進したんだ。首領様の後押し『も』あってさ。
せっかくだから、昇進祝いで何かおごってよ。」だってさ~。

転職同期の昇進は微笑ましいことですが、私の頭に浮かんだのは
「ん?(-ω- ?)係員もいないのにー!」という疑問符でした。

彼の仕事は、ちょっと特殊で首領様(と、その一族)直下に配属をされています。

会社の本業はさておき、投資先を決めたり、買収先を決めたりしています。
もしかすると、ものすごくナイスな投資先、買収先をみつけ、会社に大いに貢献したのかもしれません。

それが、私のような小市民には伝わってないだけなのかも?

が、彼の台詞の「首領様の後押し」も気になります。
彼は首領様一族にはそうとう気にいられいる様子です。
よく一緒に飲みにいったり、ランチにいったりの姿を見かけます。

そういった処世術にたけた人です。(〃^∇^)o彡

話しかけてきた内容から察するに「係長(仮)に二階級特進をした。出世するほど、会社に貢献していないことはわかっている。だけど首領様が『昇進させてやる』って、言ってるんだし、給料あがるし、ありがたく昇進させてもらおう!ラッキー」ってな、感じなんでしょうか?

まあ、いいんだけど。。。
今度、機会をつくって「二階級特進」について、じっくりきいてみよう!と思った次第です。

Amazonで「できる人は上司に"モテ"る 仕事は上司との関係が9割!」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】仕事は上司との関係が9割!」の詳細を見る



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/620

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2008年5月 4日 11:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「叶恭子サマ 「徹底する」って、こういうことなのね!【凄い人から学ぶ】」です。

次のブログ記事は「親知らずを抜きました(画像つき)【カラダをつくる】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング