ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > モバイル制作会社が事務処理をしません(ノT_T)ノ^┻━┻【企業内web担当は見た】

モバイル制作会社が事務処理をしません(ノT_T)ノ^┻━┻【企業内web担当は見た】

またしても、モバイル制作会社が事務処理のいい加減さが露呈しました。

ただ今、モバイル制作会社さんに案件Zをご依頼して、SEさんに対応していただいてます。
が、ここにきて「発注書をだしてない!」ってことに気がついた
<( " O " )>

なので「案件Zの発注書だしてないですね。弊社がハンコ押してだせばいいように、書面ください!」
とメールをしました。

SEさんより「チームリーダー(以下:TL)から連絡させます」と返信がありました。
...1週間たっても連絡がありません。

別件でコンテンツ更新のディレクター(以下:DR)さんとやりとりする機会があったので「DRさんに言うことではないのですが、発注書の雛形ください!」とメールしました。

電話したほうが早いには早いのですが、この人たちは危険なので、あとに残るカタチでやりとりをしています。

DRさんより「TLから連絡をさせます」という返信を着信。
その後、さすがにTLより「お待たせしてすみません。自分が担当になってから、そういった書面をつくったことがないので、詳細確認をして連絡します」とメールがきました。

(._.?)いーや、アンタが担当になったあとに、案件を頼んだことはあるのだけど(._.?)


さて、それと並行してですね。

web責任者が上期の経費を清算しており、案件Aの入金をしていないことが判明しました。
請求書は、紙にして、コピーをし保管をしておきます。
「お金関連書類ファイル」を調査したところ、案件Aの請求書はでてきません。
経理にきいても「処理してないね」。
念のためにシステムくんにきいても「そのような痕跡はありません」。

作業をしてもらったのは事実です。

じゃあ、そもそも発注しているんだっけ?
ということで。再度「お金関連書類ファイル」をチェックしたところ、
そんなものはありません。

「案件Zで問合せたとき『今まで書面つくったことがない』って言ってたけど、こういうことね」と納得。

「請求こないし、発注もしてないし、払わなくっていいじゃないの」
という私を横目に小心者のweb責任者は法務に確認にいきました。

法務担当者も「発注もしていない。請求もこないなら、支払いをしなくても法律上の問題は発生しません」と言ったようです。

とは言え、web責任者はスッキリしないようで制作会社に事情を説明するメールを送信してました。

そしたらね。
案件Zについて問合せたメールの返信に、案件Aの発注書が添付されて送信されてきました♪
「お待たせしてすみません。ご査収ください」という文面とともに。

このTL前もこういう頓珍漢なことしてた。

しょうがないので
========
案件Aの発注書の書面ありがとうございます。
ここで、話を整理させてください。
そもそも、今回御社にお願いしている発注書は「案件A」「案件Z」の2枚あって...
========
と、交通整理メールをおくります。

TLさんより「ありがとうございます。再度整理して、今週末までに連絡します」
というメールを着信したのだが、期日になっても連絡なし。。。

いい加減、疲れたのでweb責任者に
「TLさん変更してくださいメールを営業さんだします!」宣言をしました。
だって、発注書の雛形1枚送ってもらうのに、どれだけ私の工数かかってるんだ!

営業担当者に
「こちらの管理不足もあるのですが、3週間たっても発注書の雛形をおくってきません。
現場担当者にはよくしてもらっているのですが、事務処理がうまくできる人がいないようです。
事務処理ができる人をメンバーに加えるか、担当を変更してください」
メールを送信しました。

さすがに、営業からweb責任者にお詫び電話がかかってきました。

このTLさん、たぶんクリエティブ職だとか、プログラマーさんが出世して、より広い仕事を任されるようになったのだと思います。
もしかすると、クリエイティブだとか、プログラミングとしては優秀なのでしょう。
が、TLともなれば、要求される能力も違う訳で。

私が見てきた制作会社の中で「事務処理能力」を身につけないまま、出世してしまう人が多い気がします。
教える人もいないのでしょうが。。。

ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方
【送料無料】オフィス事務の上手なすすめ方


| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/678

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2008年10月19日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「YBBの仕事っぷり」です。

次のブログ記事は「ス-パーの駐輪場で見かけた異様な光景(」゚ロ゚)」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング