ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > やめようよ。どうせ俺たち評価されないんだし...【企業内web担当の心得】

やめようよ。どうせ俺たち評価されないんだし...【企業内web担当の心得】

先日のこと。
月毎のPVだとか、成果数だとかを集計しておりました。

「より売上げに繋がる反響数を増やすには?」と、数値を俯瞰していたところ、あるアイデアが浮かびました。

そのアイデアをものすごく簡単に言うと、下記のようになります。
==============

  1. サイトを訪問していただいたユーザーに、欲しい情報の条件とメアドを登録してもらう
  2. 条件にあてはまる情報があったら、メールで自動配信をする

==============

実現するには、ざっくり考えて下記の検討が必要です。
==============

  1. 入力してもらったメアドと、欲しい情報の条件のデータをどのサーバに置くのか?(「個人情報保護」と「条件にあてはまる情報の取得ルート」とのふたつの観点から考察)
  2. 会員情報とリンクしていないので、退会したときに「メールが届くんですが」というクレームにならないようにする処理(メール配信の期間を登録から1週間に限定するなど)
==============
どう考えても、システム部門に協力をしてもらわなければなりません( ゚Д゚)y \

しょうがないのでシステム君に問合せをします。

「成果をあげるために、こんなことをしたい。
 実現にむけて、アドバイスをください!
 ご協力をお願いします。」
と言ったところ、開口一番

「やめようよ。そんなことをして成果があがったって、どうせ俺たち評価されないんだから...。やめよう」
だってさL(゚皿゚メ)」

確かにうちの会社って、直接お金を産みださない部署をないがしろにし過ぎ。
お給料も、営業のインセンティブがない土台の部分しかでいません。
専門職なのに新卒に毛が生えたお給料しかもらっていません。

後方部隊の妻帯者たちは、お昼は愛妻弁当か、400円の仕出し弁当を食べていらっしゃる方が多いです。会社の周辺のランチ相場は、1,000円くらいで高めだからです。
しかも、ここのところ、会社の業績がよろしくないので、残業が減っています。
残業代が減り、もらえるお給料が減ってます。

以前「専門職の給与体系」をつくろうとしたようですが、やんごとない身分の方の鶴の一声「いったい誰が、そんな給料体系にしろ、といっているんだ?」で廃止になったとか。

その給料体系で働いているのだけでも「損している感」が漂います。
属人的な会社なので、組織のなってなさをマンパワーで補っています。
なので、個人の負荷は大きいのですが、力はとてもつきます。
下っ端はよい人が多いので、人間関係はよいです。
割り切って何年間か働き、次のステップにいくにはよい職場です。

現に個人の力を蓄積して「勉強させてもらいました。ありがとう。」と、
大幅に給料アップをして転職をしていく方もいらっしゃいます。
もちろん、会社には何も蓄積していません。

そして、新しい人がはいってきて、ゼロからやりなおしです。
そんなことを繰り返しています♪

また、上から「お前らの専門能力が低いから、会社が廻らんのだ!」と言いがかりをつけられ、数年に一度裏方の専門部署が崩壊します。

ここ何年間かだとね「システム部門(きいた話)」「法務」「グループ会社のwebチーム」(自分の在籍中なのでほんと)と、大量に人が辞めていきました。

そんな環境なので

「やめようよ。そんなことをして成果があがったって、どうせ俺たち評価されないんだから...。やめよう」
というのも、わからないでもないのですが。
どうせ、待遇が変わらないのなら、楽して生きよう、というのもひとつの生き方でしょうが。

そういった空気が会社内に蔓延しているのが、嫌なのです。

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
【送料無料】モチベーション3.0

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/687

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2008年11月24日 14:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ス-パーの駐輪場で見かけた異様な光景(」゚ロ゚)」」です。

次のブログ記事は「バブル節炸裂(ノT_T)ノ^┻━┻【企業内web担当は見た】 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング