ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > バブル節炸裂(ノT_T)ノ^┻━┻【企業内web担当は見た】

バブル節炸裂(ノT_T)ノ^┻━┻【企業内web担当は見た】

早くも来年度の予算計画を立てようぜ!と言う話になり、
webをメインにしている広告代理店さんをよびました。

今までだと、webチームのみできいておりました。
今回からは前出のバブル上司も出席をすることに。

バブル上司は、バブル時代の感性の持ち主です。
提案をききながら、バブル節炸裂(ノT_T)ノ^┻━┻

「うちの会社を業界NO1にする、という夢(※会社の方針ではなく、バブル上司の夢)を共有できる会社、人たちと組みたい」
「○○(同業他社)や、▲▲だと、こんな数字です、と実名をだしてくれる担当者がいい」
「秘密保持契約がどうたらでなく、まめにいろんな同業他社の情報をくれる会社がいい」

同業他社の数値提出を踏絵にしています。

当然、広告代理店担当者は

珍獣を見る目でバブル上司を呆然と見つめています。
「(・_・ ) ( ・_・) ...。」

なんだろう。
今、「お立ち台でボディコンきて、扇子を片手に乱舞しているギャル」を見たら、吹出すと思う。博物館行きの記念物。20世紀の遺物。

その男性バージョン「バブル期の広告マン」が目の前にいるの \( ̄▽ ̄)/
客観的にみると「そおいう人もいるんだね♪」と楽しいの。
その天然記念物が自分の上司だと思うと、痛いのY(>_<、)Y
そんなのと関わりあうハメになった業者さんも大変だ。

たぶん「旧メディア(テレビや、雑誌)」を主流に生きてきた人間と「現メディア(ネット、モバイル)」を主流に生きてきた人間の感覚の違いなんだと思う。

同じ「同業他社情報」とひと言でいっても
旧メディアのような「どこそこに(テレビや雑誌)とにだしています。予算は○○円くらい」という媒体資料をみれば推測できるものと
現メディアの「獲得単価は○○円」というマーケティング資料となることとでは「同業他社情報」といっても大きく異なります。

最終的に
「一緒に大きくなろうよ!という感覚を共有できるか、できないかで、業者を決めたい」と言うのは私も同じ考えなのです。
が、それを「他社情報を教えてくれるか?」を踏絵にするのは短絡過ぎです。

そういった超機密情報を思わずぽろっと漏らしてもらうには、長年のおつきあいが必要。じっくりつくっていくのが当たり前。
いきなり信用度、忠誠心のトップギアを求めるのはどうかと思う。
逆に初対面でいきなりトップギアになる人も軽薄な感じがします。

と、まあ、そんなバブル上司と上手くやっていく手段を模索している日々です。

バブルさん 30代を悩ます迷惑上司の生態と対処法
【送料無料】バブルさん

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/688

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2008年11月30日 15:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やめようよ。どうせ俺たち評価されないんだし...【企業内web担当の心得】 」です。

次のブログ記事は「社員が長く働ける環境をつくること=ブランディング?【企業内web担当の心得】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング