ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > モバイルの更新を忘れてしまう(T-T*)【企業内web担当の日常業務】

モバイルの更新を忘れてしまう(T-T*)【企業内web担当の日常業務】

1年前の秋に、勤め先でモバイルサイトを開発しました。

当時の責任者が開発中に「寿」を理由に退社したため(苦笑)、
転職4ヶ月にで丸投げされちゃいました。

そんな思い入れのあるサイトなのに、ついつい更新を忘れてしまうんだよね( ̄ー ̄;∂

例えば、商品情報などのデータ−ベースから引っ張ってくる情報は、
システムで自動更新するようになってます。
が、例えば「TOPページから導線をつくりましょう!」なんてのが、ぬけてたりする。

何でだろう?

思うに。私を含め、勤務先のwebチームは団塊Jrの末裔ばかり。
「ネット」と言えば「PCだ」と思っている世代です。

モバイルのネットなんてない世界で長年生きているので
「モバイルでネット」というのが自分の中にないのです。
現場の人たちも気にしていないしさ。

だからついつい忘れてあとで「あー!」と思いだしたりします。
予算をとっていなくって、更新できずそのまま放置になっている案件もあります。

モバイルの更新作業を気にしていない、という事実に気がついた時、紙媒体担当のお兄さんやお姉さんたちが、例えばwebと共通で素材を使う交渉を制作会社さんとしてくれていなかったり、チラシに「そんなキーワードで検索しても、うちのサイトは表示されません」というキーワード入りの検索窓をつけたりしたあとに、思いだしたように「そういえばさ...」声をかけてくるのを許す気になりました。

だって、人間は習慣の奴隷なんだもん。
彼ら、彼女たちが仕事を覚えた時期にwebなんてなかったはず。
私の成長期にモバイルなんてなかったもん!

そういう習慣が、骨の髄まで染渡っている。

強い意志をもって、克服せねば。

スマートフォン チャンス! iPhoneとAndroidが生んだ巨大ビジネス市場の攻略法
【送料無料】スマートフォンチャンス!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/7

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2009年1月15日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケータイは「電話」か?【企業内web担当の心得】」です。

次のブログ記事は「景気が悪くなると、web担当が忙しくなるo(+_+。)(。+_+)o【企業内web担当の日常業務】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング