ライフデザインTOP > ライフデザイン > 潰れた会社と生き残る会社の違い【企業内web担当は見た】

潰れた会社と生き残る会社の違い【企業内web担当は見た】

グループ会社同士で合併をすることになりました。

カタチの上では「合併し、新しいスタートを切ることにしました」ですが、実態は
「赤字を出し続け、単体でたちゆかなくなった会社を救うために、業績のよい会社が『吸収合併』をします」です。

なので、広告関係部署も「allグループ会社」の編成になります。

はじめてNewチーム広告の打ち合わせがあった時の話です。

10:30からだったんだよね。
で、10:30に会議室に行ったら、旧業績のよかった会社メンバーのみがいました (−_−;)
なぜ旧もうひとつの会社メンバーはこないのでしょう?

「事務所の一角が会議室」になっているので事務所を覗いてみた訳よ。
そうしたらね。
旧もうひとつの会社メンバーがPCにむかって仕事をしていたり、
おしゃべりをしたりしているんだな。これが (^^;

やんごとないヒトに突然よばれた
サーバトラブルが起きて対処に追われて

という訳ではまったくもってなさそう。
そして何事もなかったように15分遅れで会議が開始しました。

どうして定刻に会議が始められないのでしょう?

そしてはたと気がつく。

これが潰れた会社なんだと。

「Time is money」というように時間はお金です。
時間をムダにするのは、お金をムダにするようなものです

会社が潰れても、それに気がつかないとは。
ゆでかえるさんが湯であがっても
まだしぶとく生き延びているようなものです。

そのような
「時間の使い方を知っているのか?いないのか」
で、潰れた(潰れる)会社を見分けることができるでしょう


Amazonで「「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる (幻冬舎新書)」の詳細を見る
 楽天で「【送料無料】「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる」の詳細を見る

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/725

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2009年2月18日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「背中に水子がのしかかって重いの(ー"ー ) 【企業内web担当の心得】」です。

次のブログ記事は「リスティング運用会社を変更する理由【企業内web担当の日常業務】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング