ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 大手広告代理店のどこまでも黒い腹( ̄ー ̄;【企業内web担当は見た】

大手広告代理店のどこまでも黒い腹( ̄ー ̄;【企業内web担当は見た】

大手広告代理店系列web専門広告代理店の営業に会う機会がありました。
新聞にも「初の赤字」と掲載されていた会社です。

その方から、ものすごーく面白い話をききました( ̄ ̄ー ̄ ̄)V

何でも、系列web専門広告代理店から本隊の方に人材が出向し続けているようです。
系列web専門広告代理店でいくら優秀な人材をとっても、本隊にとられてしまいます。

★たぶん、こんな流れ★
企業はこの不景気で広告費を減らします。
広告媒体・メディアを精査していくようになります。
出稿料が膨大になる、CM、交通広告、紙媒体の出稿を減らします。
比較的、経費を調整しやすく、費用対効果がはっきり分析できる「ネット(PC、モバイル)」は、残します。
数値分析が求められる訳です。

が、大手広告代理店本隊にあまりノウハウはないようです
(だって、去年の時点で「CMをFLASHにしてネットにはりつけましょう!」が、メディアミックスだと思っているようなお馬鹿さんもいる世界だもん!!)
下手をしたら、ノウハウをもっているネット専門の広告代理店に大事なクライアントをとられてしまいます。

大手広告代理店が窓口になって系列会社に丸投げして、中を抜きましょう

でも、これだと大手広告代理店にノウハウが貯まらんし、マージンしか入らんよね。
赤字だし、もっと利益がほしいよね

ノウハウをもっている系列web専門会社から、人をひっぱってきましょう

系列のweb専門会社がかわいそうです(T^T)

大手広告代理店はどこまでも黒い腹( ̄ー ̄;で、悪知恵は働くようです。
したたかですよね。

Webサイト制作・運営に役立つ! ホームページ担当者が最初に覚える100の基本
【送料無料】Webサイト制作・運営に役立つ!ホ-ムペ-ジ担当者が最初に覚える100の基本


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/789

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2009年5月 9日 10:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「|●|楽天 ミッキーからのメールマガジンで改めて気づいたこと」です。

次のブログ記事は「webならではの発想【企業内web担当の心得】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング