ライフデザインTOP > ライフデザイン > ランディ@映画「レスラー(ミッキー・ローク主演)」【凄い人から学ぶ】

ランディ@映画「レスラー(ミッキー・ローク主演)」【凄い人から学ぶ】

ミッキー・ロークさま主演の映画「レスラー」が池袋で上映されていますo(^ー^)o

ミッキー・ロークさまと言えば。

「ランブルフィシュ」で気怠い演技をしていたお方じゃないですか!

かの有名な「ナインハーフ」でセクシーさ全開だった方じゃないですか!

高校生の頃、けっこう好きでした。でも、映画の公開年と、当時の年齢があいませんヽ( ̄ー ̄ )ノ

たぶんね。
コッポラ繋がりか、マット・ディロン繋がりかで「アウトサイダー」をレンタルビデオ(そういう時代です)で見て、「ランブルフィッシュ」を見て、ミッキー・ロークが気になって、ミッキー・ローク周辺をチェックしたんだと思います。

昔好きだった人の「今」は気になります。
ミッキー・ロークは、一時期ボクサーに転向したようだし。
(↑今回、初めて知りました。)

しかもタイトル「レスラー」だし。格闘技好きにはたまりませんo(^o^)o

B級感満載なのかも?と期待に胸を膨らませ、レディースデイ1000円の日に映画館に足を運びした。
私のちゃかし気分をぶっ飛ばすいい映画でした(汗)。

ストーリーはね。
メジャーどころのストーりー紹介と、私の解釈が異なっているのですが。。。
プロレス好きや、格闘技好きの戯れ言と流してきいてください。
========================
80年代に全盛期だったプロレスでメインイベンターだった「ランディ(=ミッキー・ローク)」。当時は、大きな会場での試合も多く、そりゃ大スターでした。

20年たった今も、ランディはプロレス界の一線で活躍中。

ただ、80年代当時と異なるのは、地方の小さな体育館などの「ドサ周り」が中心になり、身入りも少なくなり、家賃を滞納してロックアウトをされる始末。
車で丸まって眠りにつく姿には、悲哀が漂います。。。

老体にムチ打って、平日はスーパー(嫌みな上司と戦いつつ)でアルバイト、週末はリングにあがる、という日々を淡々と送っておりました。

家賃滞納でロックアウトされたって、プロレスラーとしてのカラダをキープするためにサプリメントを買ったり、日焼けサロンに通ったりする出費は惜しまない。
プロレスラーとしてのカラダをキープし続けている訳です。

そんなある日、心臓発作で倒れ、ドクターに「激しい運動(ランディにとってはプロレス)は控えて下さい」宣言をされます。

と、いわれたものの。
納得できないランディは、退院後自主トレをし、今度こそ本当にリングに立てない、と悲しい決断を一度はくだします。

プロモーターに「引退宣言」をして、生き方を変えようと努力をします。

ずっと思いをよせていたであろう夜のダンサーに接近し「あなたに必要なのは家族よ」とアドバイス(切り返された、とも)され、疎遠になった娘さんに会いにいったり。(そして素っ気なくされる)

かのダンサーに、愛を告白したり。
生計をたてるために、嫌な上司にスーパーの仕事を増やしてもらうよう相談したり。
(今まではバックヤードの仕事だったのに、お惣菜売り場の接客業務を提案され受け入れる。結局、続かない)
娘さんにプレゼントをし、食事の約束を取り付けたり(酔った勢いですっぽかす)

もう老齢だし、必死に自分を変えようとするのですが、結局は変われません。
リング外ではダメ人間で、世間に適応して生きていく力はないようです。
レスラーとして生きる以外に、リングにあがる以外に、自分の生きる道、居場所はない、とランディは、気がつきます。

引退を撤回してリングにあがります。
心臓が暴発する中で、でるか必殺技「ラム・ジャム」?
========================

悲しいけれど、人間はかわれないのでしょう。

方向違いの努力(徒労?)ではどうしょうもないこともあります。
現実に上手くは折り合っていけなくても、自分のいるべき場所はきっと見つかります。

世間的にみてどうであろと、自分の居場所を見つけることのできた人間は幸せです。
ラストシーンのランディの笑顔は命がけで自分の居場所を見つけた充実感にあふれたいたように思います。

この映画のキャッチは、「人生は過酷である。ゆえに美しい」なのですが
「人生は過酷である。だからこそ、たどりつける居場所がある」のほうがよい気がしました。

Amazonで「レスラー スペシャル・エディション [DVD]」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】レスラー スペシャル・エディション」の詳細を見る



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/797

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2009年6月20日 15:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年2回目の北海道ツーリングルート」です。

次のブログ記事は「引退後のプロレスラー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング