ライフデザインTOP > ecoライフ > アレッポの石鹸(せっけん)【口コミ・感想】

アレッポの石鹸(せっけん)【口コミ・感想】

▼アレッポのせっけんの口コミ・使用してみての感想です
アレッポの石けん ノーマル

今まで使っていたシャンプーとリンス「ばら園」が製造中止になってしまったの(・_・、)

よい機会なので、前から憧れていた「せっけん生活」をすることにしました。

@コスメなど口コミサイトを見て「ねば塾の石けんサボンドマルセイユ」など、いろいろ検討しました。

髪の毛も一緒に洗えます!というのが「エコノミー」と「エコロジー」とが両立しており、気にいりました♪
また、格闘技(GRABAKA)の菊田選手がブログでプッシュしていたこともあり「アレッポの石鹸 ノーマル」に決定。

アレッポの石鹸 ノーマル」と「アレッポの石けん エクストラ40」とで、悩みました( ̄-  ̄ )

調べてみると、「ノーマル」と「エクストラ40」の違いは、せっけんの成分です。
「エクストラ40」には、消臭・フケ取り・強壮などの効果があるといわれる貴重なローレルオイル(月桂冠)オイルが40%も入っているとか。

...そんなことは現状悩んでおりません。なので、ノーマルを選びました。
(のちに、エクストラ40の使用を開始しました。「アレッポの石けん ノーマル」「アレッポの石けん エクストラ40」の比較

最初は、独特の臭いが気になったのですが、慣れてくるとへーきです。

カラダを洗ったナイロンタオル(垢擦り)をお湯につけると、石けんカス(垢?)が浮きます。
自分に付着していた汚れがとれ、きれいになったのが目に見えて、達成感があります。

自分の腕、足などを触ると、「もちもち感」がでてきた気がします。

カラダだけでなく、洗顔にも使用。
化粧のツキがそりゃ、もうよくなりました\( ̄▽ ̄)/

もちろん髪の毛も「アレッポの石鹸 ノーマル」で洗髪を開始しました。

使いはじめて数日は、そうとう違和感がありました。
髪が、アルカリ性のものに慣れてなかったせいもあるでしょう。
洗髪直後(リンスする前)はキシキシ感が否めません。

でもね。石けんシャンプー用の「リンス」でアルカリ性に傾いた髪の毛を、酸性のリンスで中和をすると、あら、不思議。元気ヘアに生まれ変わります。

リンスを薄めたお湯を洗髪直後のキシキシ髪にかけると、髪がやわらかくなるのがわかります。
この瞬間が嬉しいんだ♪

▼石けんシャンプー用のリンスを使った感想
ねば塾 しらかばリンスSR【口コミ・感想】
無印良品 弱酸性リンス(詰替)400ml【口コミ・感想】

何はともあれ、せっけんライフを満喫しています!!

Amazonで「アレッポの石けん ノーマル」の詳細をみる
楽天「アレッポの石けん ノーマル」の詳細をみる

| コメント(0) | トラックバック(2)

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/824

ライフデザイン|web人の人生設計 - 布ナプキン(touta)【口コミ・感想】 (2010年6月19日 11:11)

数年前から生理の日に『布ナプキン』を使い始めました。 今では、長期に旅行にでると... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2009年10月20日 07:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「suicaのデポジット料金を取り戻せ」です。

次のブログ記事は「業者さんのお花は担当者に届きません(T_T) 【企業内web担当は見た】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング