ライフデザインTOP > ecoライフ > 布ナプキン(touta)【口コミ・感想】

布ナプキン(touta)【口コミ・感想】

数年前から生理の日に『布ナプキン』を使い始めました。
今では、長期に旅行にでるとき以外は布ナプキンを愛用しています。

最初は「布で生理の血を吸収しきれるのか?」
「もれたらどうしよう?」
「洗濯をして何度も使えるようだが、本当に血が落ちてきれいになるのか?」と不安でした。

いろいろなサイトの口コミを見ると「思っていたより手がかからない」「ゴミが減って嬉しい」「経済的」など、概ね「布ナプキン」の満足度は高そうです。

でも、「布ナプキン」は素朴なもの多くて、地味で、洒落っ気がないのが多くて

▼そんな中で見つけたのが「touta」の布ナプキン。

なかなかカラフルでかわいいでしょ?
スナップナプキンの布は、デッドストックのファブリック・古着・ハギレなどを使っているので、ほぼ一点もの。

「touta公式サイト」なら、もっと種類があって、自分で好きな柄を選べるかも?」とtouta公式サイト訪問をしました。

そうしたところ(以下、引用)

例えば、水玉ひとつ取り上げても、プレーンな水玉、シックな水玉、ポップな水玉など様々です。配色や大きさによっても雰囲気がガラッと変わり、人それぞれ受けとり方や好みも異なります。よって、お客様のイメージとズレが生じる場合があるため、「おまかせ」という形をとらせて頂いております。

とのことで「この柄がほしー」は実現できそうもありません(ToT)

楽天で検索をすると「touta.」さんを扱っているお店がありました!

【その1】Naturligt Cykla
ただ、「Naturligt Cykla」さんだと、布ナプキンの柄はお店におまかせ

【その2】ロハス工房
ロハス工房さんだと、柄が選べます。
※一点もののため「売切れ」になっていることも多いのですが...

▼柄物もあります!





使い始めは、何を買ったらよいのか分からなかったので「お試しセット」的なものを購入。
ちなみに私がはじめての布ナプキンを購入した楽天のお店は
閉店してしまいました(涙)

あとは、東急ハンズでセスキ炭酸ソーダ(アルカリウオッシュ)を購入。

せっせっとスナップナプキンと、ガーゼナプキンを一緒に使ってました。
最初は、引きこもりDAYにおうちの中で使用して。
(もれてもおうちなら何とでもなるし)

徐々に、数時間のお買い物⇒半日のおでかけ⇒通勤時に、と数ヶ月かけて使用時間を延ばしていきました。

「明日は布ナプと一緒に○○へ買い物にいこう♪」と生理の日が楽しみになり、
今となっては「生理の日」=「布ナプと一緒におでかけ」が定着しました。

心配していたお洗濯もスムーズです。
使用後、まずは水(お湯を使うと固まります)で手洗い。

流れでる血に「こんな小さいのにこんなに血を吸収できるんだ!」と感動を覚えます。
その後、洗面器にセスキ酸ソーダを溶かした(分量は適当)水につけて置きます。

1日くらいたって、軽くゆすぎ、洗濯機にいれ終了。
びっくりするくらい血がおちます。

私の使い方が正しくないのかも知れませんが、
最初に購入したセキス酸ソーダ1キロがいまだに、残っています。

でねでね。
布ナプを使ってからおしりのしまりがよくなったみたい。
トイレにいって便座に座った瞬間に血がでるの。
だから、あまり、布ナプが汚れないの。

最初はまとめてガーゼも購入したのですが、今は「スナップ布ナプキン」しか使っていません。
(人によって血の量が異なるのでなんとも言えませんが)

化学繊維より布はきもちいいですね。

もし、将来子供ができたら(あてはないのヽ( ̄ー ̄ )ノ)布オムツを使おうと思いました。

ちなみにtouta.のオーナーさんの著書があります。

布ナプキン こころ、からだ、軽くなる
【送料無料】布ナプキン


( ̄▽ ̄)σちなみに「布ナプキン」の楽天ランキングは?


▼他のエコライフ堪能商品
アレッポの石鹸
ねば塾のしらかばリンス SR
無印良品 弱酸性リンス(詰替)400ml

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1178

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2010年6月17日 00:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おしゃれパソコン【HP Mini 210 Vivienne Tam Edition】を使用してみて」です。

次のブログ記事は「【HP Mini 210 Vivienne Tam Edition】1ヶ月半使用した感想・口コミ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング