ライフデザインTOP > ecoライフ > 手編みのマフラー【手芸・編み物】

手編みのマフラー【手芸・編み物】

ここのところ寒くなってきて、そろそろ毛糸が恋しくなる時期です。
数年前に棒針で編んだマフラーを引っ張り出してきました!

▼名づけて『真夜中は別の顔』小悪魔マフラー
手編みのマフラー

ご近所で毛糸を買ってきて、ものすごく適当に編みました。
万一、ご近所に毛糸屋さんがなくても、Amazonや、楽天で選べますよ。
Amazonで「毛糸」を探す
楽天で「毛糸」を探す


▼ちなみに、編み針はクローバーの「匠シリーズ」を愛用しています

プラスチックのものだと、使っていると汚れていってしまうのです。
木のものは、使うごとに滑りがよくなって、だんだん使いやすくなっていきます。


何となく「匠シリーズ」を使い始めて、使いやすいので、ずっと使い続けています
Amazonで「Clover クロバー棒針「匠」」の詳細をみる
楽天で「クロバー棒針 匠」の詳細をみる


毛糸の足並みが長いのと、もさもさしているので、編み目の揃ってなさが気になりません。
真夜中は別の顔|子悪魔マフラー@手編みのマフラー

▼編み方は鎖編みの応用で結構こっています!
真夜中は別の顔|子悪魔マフラーの編み目@手編みのマフラー

今回はものすごく適当に編みましたが、きちんとしたデザインのものをつくろう!というなら
やはり本をみながら作成をしたほうがよいです。

▼初心者さんにおススメの手編みマフラーの本





▼ベテランさんには、編み物の本を参考に、パーツのデザインを決め、編んでいくのがおススメ

→なんと!模様編みが千種類も掲載されています。
ベテランさんでも知らないものがありそうです。。。

▼同じように、編み図、模様編みが掲載されているものは





▼かぎ針用のモチーフもたくさん掲載されています




編み物暦約25年の私が思うに、漠然と「編み物がしたい!」のでしたら、
「もこもこした毛糸」でマフラーをつくる!がよいのでは?

単にまっすぐ編むだけだし、編み目がそろっていなくても、もこもこが隠してくれるし、
使っているうちに、編み目がそろってくるしへ(* ̄ー ̄)>首に巻けば、温かいし。

いいことずくめでしょ?

よかったら、試してみてください!
もこもこした毛糸一覧

手編みのミトン。指がないので、5本指の手袋よりカンタンにできる!

| コメント(0) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1310

ライフデザイン|web人の人生設計 - 手編みのミトン【編み物】 (2010年11月 6日 06:50)

去年つくった手編みのミトン。 「縄編み」がポイント。 自己愛をこめて編んだので... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2010年11月 4日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アレッポの石鹸(せっけん) ノーマルとエクストラ40の比較【口コミ・使用感】」です。

次のブログ記事は「気化式 加湿器 「ちょこっとオアシス」「ミスティブーケ」の使用感・感想・レビュー・口コミ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランキング