ライフデザインTOP > ecoライフ > はじめてのガンプラ(MS-07B"GOUF") に挑戦

はじめてのガンプラ(MS-07B"GOUF") に挑戦

最近いわゆる「ファーストガンダム」の劇場三部作を見る機会がありまして。
(それぞれの感想→「劇場版 機動戦士ガンダム」「劇場版 機動戦士ガンダム2 哀・戦士編」「劇場版 機動戦士ガンダム3 めぐりあい宇宙編」)

▼ランバ・ラルの男気に惚れ、グフ(左)に憧れ(* ̄ー ̄*)

▼ズゴック(特にシャア専用の)がまるっこくてかわいくて、たいそう気に入り(* ̄ー ̄*)

「そうだ!ガンプラをつくろう!」と、
初めてのガンプラづくりにチャレンジすることにしました

「マイファーストガンプラ」を探しに、池袋にあるヤマダ電気「ガンダムフロア」に行くと...
そこは、ガンダムファンの聖地。

昔のオーソドックスなモビルスーツだとか。
最近のいろんなものがキラキラついているモビルスーツだとか。

大きいのだとか、小さいのだとか。

ガンプラいっぱいありすぎて、どれがいいのかわかりません!

落ち着いて要件を整理すると、下記の2点を満たせばよいことに気がつきました

はじめてガンプラにチャレンジする人でもできる超カンタンなもの
「プラモデルキット」だけで、それなりのものが完成すること

(塗装だとか、ニスとか筆とか、なくても何とかなるもの)

優先事項が決まったら、箱に「HG(ひよこさんがんばれ!)」というマークがついているものがよいと、選択肢がしぼれました。

「MG(マスターグレード)」「PG(パーフェクトグレード)」はできあがりサイズが大きくて
パーツも大きくて、大変そう

「 HG(ひよこさんがんばれ)」の「グフ」と「ズコック」を両手にもって、楽しく悩み( ̄-  ̄ )

▼ランバ・ラル様の「グフ」をマイファーストガンプラに指名しました


プラモデルセット一式だけだと、ランチ1食分のお値段で購入できてしまうのです。

ひとまず、「グフ プラモデル一式」のみを購入して持って帰ってきました。

▼ふたをあけてびっくり( ̄Θ ̄;) こんなにパーツがあるのー
グフのパーツ|はじめてのガンプラ
こんな複雑なの、わたしに組み立てられるですか☆=>=>=>(+_+。)


気を取り直して、冷静になって全体を見渡し、今後の方針を模索すると...

先に全部のパーツを切り離すと、きっと何が何だか分からなくなります。
「手」「足」「胴体」などの部品を作成して、あとで合体させる
にしました。

説明書をよーく見ながらぱちぱちとパーツを切出して、組み合わせて...を繰り返します。
作業自体は、単純作業のくり返し。
グフ様のどの部分をつくっているのかがよくわからないまま、指示にしたがって、組み立てます。

いくつかの部品を組み合わせると、全体像が見えてきます
こういう瞬間の達成感が嬉しくて、地味な作業をぱちぱちと続けていきます。

▼グフの腕
グフの腕|はじめてのガンプラ
左右非対称なのは、片方の手にサーベル、鞭などをもつからです

▼お顔
グフの顔|はじめてのガンプラ
目玉のシールをはるのを失敗しました( T.T)

▼胴体
グフの胴体|はじめてのガンプラ
ゴムみたいな部品があって、そのおかげで間接がかなり自由に動かせます。

このあたりで気になることがでてきて。

▼パーツの切り離しをおうちにあったハサミでやっていたら、こんな「でっぱり」が残ってしまうのよ
パーツのでっぱり|はじめてのガンプラ

▼あとで調べたら「ニッパー」を使うとよかったみたい

Amazonでニッパーを探す
楽天でニッパーを探す


ん┐( ̄ー ̄)┌  うまくつながらないぞ。 んん┐( ̄ー ̄)┌ 

▼あー。ラル様の(グフの)足首を骨折させてしまいましたぁ( ̄_ ̄|||)
はじめてのガンプラ グフの足首骨折中

ごめんなさい。グフ様。ランバ・ラル様。
すっかり意気消沈ちました。

▼そして、ふて寝をしまして。翌日に完成させました。
グフ完成|はじめてのガンプラ


初めてなのに、このクオリティ。
接着剤を使わないで、プラスティックの凹凸を組合わせただけでモビルスーツが完成しました。
しかもランチ価格で購入できました。
日本の技術力って凄いですね。

( ̄▽ ̄)σちなみに「プラモデル」の楽天ランキングは??


Amazonでガンプラ【HGシリーズ】を探す
楽天でガンプラ【HGシリーズ】を探す

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1371

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2011年3月 9日 19:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「加湿器 ミドルカラーズ(middle colors)の使用感・感想・レビュー・口コミ」です。

次のブログ記事は「Le Creuset(ル・クルーゼ) ココット・ロンド 18cm【口コミ・レビュー】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランキング