ライフデザインTOP > ライフデザイン > 退職にともなう確定拠出年金(日本版401K)の手続き(1)【お金】

退職にともなう確定拠出年金(日本版401K)の手続き(1)【お金】

2007年4月から2011月6月頭まで在籍をしておりました会社を退職しました。

この会社(A社としておきます)は、数年前から企業型の401Kを導入しておりまして。

<企業型>確定拠出年金(日本版401K)の導入に関しては
「今まで積立てた退職金を『<企業型>確定拠出年金(日本版401K)』に移行しますか?」
「今まで積立てた退職金を一時金として受取りますか?」
という選択をきかれ、
深く考えず、新しいもの好きなので(汗)「<企業型>確定拠出年金(日本版401K)」を選択しました。

年に数回「確定拠出年金 個人別運用レポート」がきていたので、
こんなポートフォーリアで運用していて(デフォルトの設定のままですが)
「これだけたまっているのね」と漠然と思っておりました。

2011年3月時点で約30万円ありました。

退職にあたって
「そう言えば退職金がもらえるのだっけ?」
「30万円おろして今後の足しにしよう」と思いたち、
人事に問い合せたところ
「『<企業型>確定拠出年金(日本版401K)』に移行したので、退職金とか、そういうのはない。」
「退職にあたっての『確定拠出年金(日本版401K)』の手続き書類を渡すのでよんでね」とのことでした。

いただいた書類を読むと、わかりやすいようにレイアウトされていますが、
使われている用語が「(・・?)」です

調べて、ふつうの言葉に翻訳しながら、読んでいくと「脱退一時金」というものが
わたしの求めている「退職金代わり」にあたることが判明しました。

そのための受給要件を確認すると...
========================
脱退一時金を受給するためには、受給要件をすべて満たすことが必要です
(ひとつでも該当しない項目がある場合には脱退一時金を受給することができません)。

わたしの場合「個人型確定拠出年金の加入資格がない」と言うのがNGでした。
具体的に言うと、国民年金の第一号保険者なのです。

国民年金、厚生年金に加入していると、たいていの場合
「個人型確定拠出年金の加入資格がある」ことになるのです。
========================
この時点で「退職金代わりに『確定拠出年金(日本版401K)』から30万円を受取ろう」作戦終了

念のため、コールセンターに電話をし、再確認をした上で
結局「企業型確定拠出年金」から「個人型確定拠出年金」への移行書類を送付してもらうことにしました。

(続く)

参考)

Amazonで「Q&A確定拠出年金ハンドブック【改訂版】」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】確定拠出年金ハンドブック改訂版」の詳細を見る


今回、いろいろと調べてみて気がついたことをとりめなく書いていくと...

確定拠出型制度(日本型401K)は、「運用前に支払う(拠出する)金額」=一定です。
これまでの確定給付型制度では、「運用後に支払う(給付する)金額」=一定です。

企業にとって、給付額が決まっているのに対して、
運用後にいくらになるか?は予想しづらく、もし、給付額>運用後の金額なら赤字になってしまいます。
運用前の金額なら、めやすがつきやすいですよね。

これまで担っていた「運用」を従業員におまかせできるわけですし。

従業員側も自分で受取る退職金・年金を自分で運用できるというメリットがあるのですが、
自分も含めたいして金融の知識をもっていないので殖すことができるかどうか微妙です。

「自己責任」の多い世の中では、学習しなくてはならいことが多くなっていきますね。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1540

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2011年11月14日 10:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かんたん 手づくりカーテン」です。

次のブログ記事は「退職にともなう確定拠出年金(日本版401K)の手続き(2)【お金】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング