ライフデザインTOP> 本の感想・レビュー・書評TOP > 経験から学ぶ > カンブリア宮殿 村上龍×経済人【本の感想・レビュー】

カンブリア宮殿 村上龍×経済人【本の感想・レビュー】

この本は、テレビ東京で毎週月曜日22:00〜放映している「カンブリア宮殿 」を書式化したものです。作家の村上龍さんが、今をときめく(?)経済人と対話をしております。私が見る数少ないテレビ番組のひとつです。 中でも、花王の社長さんの考えに共感しました。

何でも、コンパクト洗剤「アタック」は1987年の発売以来、実に20回以上の改良を重ねるそうです。「『革新』だけを求めるのではなく、インプルーブメント『改良』を続ける」のが花王の精神」とも。

web人としてこの「改良」の大切さは身にしみている。
何か問題があり、ある部分を修正しようとすると、関連してよろしくないところがでてくる。(なんせ、穴だらけのサイトだから♪)1日一カ所気がつき、修正していると、1年で240カ所ぐらい(営業日換算)改良ができまーす。付随する部分も、一緒に改良していったら、もっとすごい量になります。これがコツコツとインプルーブメントを続ける強み。
でもね、これをリニューアル(革新)の時にどーんとやろう!って思っていると、その時までに忘れてしまったり、予算がつかなかったりで無理なんだよね。

ライフデザインに関しても、「改良」が大切。
どかーんと大きく転職しようとか、一発逆転と「革新」を望むのではなく、例えば、「今まで外食ばかりだったけど自炊をしてみる」「新聞を読んでみる」「ヨガを始める」など小さな「改良」でよいと思う。
その「改良」を愚直に積み重ねることで、自分の軸が見えてくるのだと思う。

花王の社長さんの他にも、各界で活躍する方の珠玉の言葉が並んでいます。

★Amazon:カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)
★楽天:カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)
ライフデザイン・人生設計に役立った本

▼カンブリア宮殿に関する本

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/996

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


アーカイブ