ライフデザインTOP> 本の感想・レビュー・書評TOP > クリエイティブワークを深める > 60(ロクマルビジョン)VISION ナガオカケンメイ【本の感想・レビュー】

60(ロクマルビジョン)VISION ナガオカケンメイ【本の感想・レビュー】


朝時間を豊かにしてくれた「HOUTOKU60」を含む「60VISION」のブランドつくりの物語。



▼帯の引用
「復刻」+「ロングセラー」×「ものづくりの原点」=「ブランディング」


創業者もデザイナーも、いいものをつくるために必死になった「1960年代」。


この時代に生まれた企業の原点ともいうべきスタンダードな商品を復刻、売り続ける過程こそ、ものづくり企業にとっての本当のブランドづくりになる。

崩れかけの自分の会社について考えました。
そもそも、うちの会社1960年代にはなかったし、「ものづくり」の会社じゃないし♪
なのですが、参考になる部分は多々あります。

自分たちにも「原点」というべき商品があります。
SEOのキーワードに関して、お兄ちゃん会社担当者と話しておりました。
お互いに「原点」をキーワードそして指定していました!

またね。
サイトのリニューアルにあたって、各営業部にヒアリングをしていたときのこと。
表にだすのに、CIチェックを受けずに(汗)作成していたお手製の営業資料があるのを発見!
どの事業部のものにも「お兄ちゃん会社との連携があるのが、うちの強み」ってコトが書いてあったんだ!

いろいろ会社の各部署の人と仲良くなっていくなかでわかったこと。

会社のことを一番わかっていなかったのは、広告部署( ̄  ̄!)
みーんな外様で、長くて2年半しか会社にいる人がいません。。。
だから、訴求ポイントがずれまくっていたんだ!と猛省。

原点だとか、ずっとやってきた「大切なこと」を表現しないで
的外れな訴求ばっかり繰り返していました。

この本を読んで、いくべき道のヒントが見つかりました。

Amazon:60VISION ロクマルビジョン 企業の原点を売り続けるブランディング
楽天:【送料無料】ロクマルビジョン

ナガオカケンメイ氏の著作一覧


▼ナガオカ ケンメイ氏関連の本


ライフデザイン・人生設計に効いたの感想・書評・レビュー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/986

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


アーカイブ