ライフデザインTOP> 本の感想・レビュー・書評TOP > 経験から学ぶ > どん底からの成功法則 堀之内九一郎【本の感想・レビュー】

どん底からの成功法則 堀之内九一郎【本の感想・レビュー】

プールの水を「とりあえずおちょこで」汲み出しはじめられる人間になれ

人気テレビ番組「マネ−の虎」に出演していた生活倉庫社長:堀之内九一郎さんの著書です。

堀之内氏の半生と、そこから導き出された成功法則が書かれてます。 言葉やが平坦で、文章が簡潔。 この手の本って「俺様節」がきいていたりするものが多いのですが、そーんなこともなく読みやすいです。

彼とのであい(テレビだけど)は、新卒入社をして7年目の会社を辞めようか?続けるべきか?と悶々としていた30歳前の頃。

ぼへっと見ていたテレビに堀之内氏が出演しておりました。 その時にね。成功する人の三原則を語りだしたのよ。 何とも言えない「すごい人オーラ」がでていて思わず正座をして、メモとりました。(今となっては、その三原則は忘れてしまったのですが...)

その後、新卒入社した会社を辞め、30歳で未経験からweb業界へと転職活動をしている最中にこの本を手に取りました。 たいそう暇だったので(苦笑)、一気読み。 転職活動で凹むと、何度も何度も読み返しました。

「スクールに通って、webの知識を身につけた」 「新卒入社をした会社を退職した」 = 「おちょこでプールの水を汲み出しはじめただもん!」 と、自分を励まし、はじめての転職活動を続けました。

あきらめずに転職活動を続けた甲斐があって、採用してくれる会社にであうことができました。 いろいろあって3ヶ月ほどで退職することになったのですが。。。

★Amazon:どん底からの成功法則
★楽天どん底からの成功法則
ライフデザイン・人生設計に効く本

▼堀之内九一郎の他の著書

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/983

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


アーカイブ