ライフデザインTOP> 本の感想・レビュー・書評TOP > 小説 > 君が悪い 新堂冬樹【本の感想・レビュー】

君が悪い 新堂冬樹【本の感想・レビュー】



お前は、どうして正当化ばかりして、責任を人になすりつけるんだ!

ああ。こういう人っているよね。ものごころついた頃から、ライフステージ上にひとりづつくらいは存在しました。

自分に害のない場合は「裸の王様だぁ\( ̄▽ ̄)/ 」と楽しめます。
客観的に眺めている分には「何故、現実に目がいかない?」と、面白いです。

が、害が発生する場所に「裸の王様」がいらっしゃったら、最悪で。
あきらかに不合理な指示を自分でだしておき、部下が失敗すると
「報告もなく(聞く耳もたなかったくせに)すすめた、君が悪い」って言ったりする訳です。

こういう「君が悪い」くんは、自分を正当化するために生きています。
世の中の、自分にとって都合の悪いことは、全て人のせいにして、自分は被害者ヅラをするために全力を尽くす訳です。
自分の脳内世界と、現実が大きく異なっていることに気がつきません。
そんな客観性はもってません。

自分を正当化するためだけに、そうとうのエネルギーを費やしています。

たいていの人間は、そんな「自分を正当化するため」にエネルギーを費やすより自分の非を認めて「ごめんなさい」という方を選択します。
何かトラブルが起きて、自分が10:0で、過失がないことなんてあまりないので。

結果的に「君が悪い」くんの主張が通り、周りの人間が責任をとらざるえなくなります。

なので「君が悪い」くんがますます増長します。
基本的に「人を悪く思おう」とする人は少ないので、周りが「君が悪い」くんの、その正体に気がついてない場合が多いです。

目を凝らしてよーく見ると、身近に「君が悪い」くんはいます!被害に遭わないように徹底的にガードしましょう♪♪

★Amazon「君が悪い
★楽天「君が悪い

新堂冬樹氏の本を読んだ感想

君が悪いアンチエイジング


▼新堂冬樹氏の本


ライフデザイン・人生設計に効いた本一覧

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/966

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


アーカイブ