ライフデザインTOP> 本の感想・レビュー・書評TOP > 経験から学ぶ > 成功のコンセプト 三木谷浩史【本の感想・レビュー】

成功のコンセプト 三木谷浩史【本の感想・レビュー】

僕がショッピングモールというビジネスでいちばんやりたいのは、インターネットを通じたエンパワーメントだ。格好よく言えば、インターネットが潜在的に持っている革命的な力を、個人商店や中小の企業に開放し、個人商店や、中小の企業を元気づけることが僕たちの使命だと思っている。

この前ね。
「町の中華料理店ででてくるようなラーメン丼がほしい!」と思いたち、わが町池袋にお買い物に行きました。でも、思い描いていたような「ラーメン丼」にであえず、肩をおとして帰ってきました。

そして、ネットショッピングを試みたらさ。
あったよ!昔ながらのラーメン丼。
しかもリアル店舗のお値段よりたいそう安い!

商品が届いて気がつきました。
なんと滋賀のお店から、買い物をしておりました。

滋賀のお店は。
リアル店舗のみの運営だったら、東京の人にであう機会はめったにないと思う。
滋賀のお客様にモノを提供するのみで終わってしまうはず。

「昔ながらのラーメン丼がほしい!!」なんてマニアックな人はリアルな商圏にはそういないと思う。

でも、ネットを介すれば、そういったマニアックな客を日本中から集められます。

三木谷さんのやりたいことはたぶんそういうことなんだと思う。
空間的な制限を気にせずに商売ができる環境を小さなお店にも提供し、多様性を育てよう
と。

「成功のコンセプト」は「楽天成功の理由」だけではなく「熱く生きる三木谷さんの今までとこれから」という「半生伝記」的な読み方もできます!

★Amazon「成功のコンセプト
★楽天「成功のコンセプト

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/954

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


アーカイブ