ライフデザインTOP> 本の感想・レビュー・書評TOP > 経験から学ぶ > 空気を読むな、本を読め。 小飼弾【本の感想・レビュー】

空気を読むな、本を読め。 小飼弾【本の感想・レビュー】


「こういうものだろう」という「常識」を、いかに世間から無意識に植えつけられているか。本を読んで新しい知識を得るたびに、私自身もビックリします。

勝間本経由で知った小飼弾氏の新刊です。

人間は多かれ、少なかれ周りの影響を受け、自分なりの考えをつくっていきます。
よくも悪くも自分の属している世間の「常識」を刷り込まれます。
刷り込まれた常識を「自分の考え」と思い込んでしまう訳です。

最近「カラダづくりのプロ」のお話をきく機会がありました。

「カラダづくりのプロ」がおっしゃっていたのが
「カラダづくりには、適度な運動・栄養・休息が必要。
中でも、理解されにくいのが『休息』。
小さい頃から「寝る間を惜しんで何かをすることが尊い」と刷り込まれてきている。
だから『休息をとること』=『サボること』と抵抗を感じる人が多い。」
ということです。

「寝る間を惜しんで何かをすることが尊い」は明らかに「世間から無意識に植えつけられている常識」です。

そういった「世間から無意識に植えつけられている常識」(=空気)に囚われず、自由に自分の頭で考えるようになるには知識が必要です。

その知識を与えてくれるコスパの高いものが、本です。

たぶん「空気を読むな、本を読め」は「世間から無意識に植えつけられている常識を疑うために、本を読んで知識を身につけろ」ってことなんでしょう。

Amazon「空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
楽天「【送料無料】空気を読むな、本を読め。

小飼弾氏の著作一覧

小飼弾氏の本を読んだ感想・レビュー

働かざるもの、飢えるべからず。新書がベスト決弾空気を読むな、本を読め。


▼小飼弾氏の著書


小飼弾氏の電子書籍一覧

ライフデザイン・人生設計に効いた本の感想・レビュー・書評

| コメント(0) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/955

ライフデザイン・人生設計の本 - 決弾 小飼弾【本の感想・レビュー】 (2010年6月20日 09:58)

たとえば、社長と部下があるプロジェクトについて話し合っているとしましょう。部下... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


アーカイブ