ライフデザインTOP> 本の感想・レビュー・書評TOP > クリエイティブワークを深める > ナガオカケンメイとニッポン【本の感想・レビュー】

ナガオカケンメイとニッポン【本の感想・レビュー】



私たち日本人が「守りたい」と、育った故郷や第二のふるさとを思う時、それは「何を」守りたいと思うのか。ものすごくシンプルな質問です。答えもものすごく簡単です。「昔からあるもの」です。

大学生の時に、バイクで日本一周を目指し全国を回りました。
そのときに思ったのが地方には「リトル東京がいっぱい」ということ。

そうではなかった場所ももちろんあります。
でも、東京を目指し、失敗しているであろう土地もありました。
その土地なりのものを大切にすればいいのにー!と思ったのを覚えています。

「その土地なりもの」≒「昔からあるもの」とも言えるでしょう。
でも「昔からあるもの」は、ご当地の人間にとって当たり前過ぎて、その価値に気がつかなかったりします。
「昔からあるもの」≒「古くさいもの」として排除してしまうのかもしれません。。。

けっしてそんなことはなく。
後世に伝えるべき内容だってある訳です。

そんなニッポンのデザインを守ろうと、ナガオカケンメイ氏が立ち上がりました!

47都道府県で日本のデザインを正しく購入できるストアインフラをイメージした「NIPPON PROJECT」を展開中です。

旅人として、広告デザイン(主にweb)にも関わるものとして、そんな「昔ながらの地元のデザイン」が分かる場所があれば、立ち寄るのにー。お茶するのにー」と思います。

ナガオカ氏と、地元に根をはる若手デザイナーに期待です!

Amazon:ナガオカケンメイとニッポン
楽天:【送料無料】ナガオカケンメイとニッポン

ナガオカケンメイ氏の著作一覧


▼ナガオカ ケンメイ氏関連の本


ライフデザイン・人生設計に効いたの感想・書評・レビュー

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/945

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


アーカイブ