R25 男たちの闘い 【本の感想・レビュー】


結局自分が面白いと思ったことしかできないんですよね。「面白いからやれ」とか「今やっておくことが将来プラスになる」とか言われてもだめなんです。今やることそれ自体が面白くないと。だから、その瞬間「やりたいな」と思ったものをやらなくちゃ、て(ユースケ・サンタマリア)

細かく考え過ぎて現場にいくと、自分の狭い考えのなかだけで演じてしまいそうな気がするんです。カメラの前の緊張した状態で計算すると、小さくまとまってしまいそうで。それは単に考えをなぞるだけのこと(阿部寛)



フリーペーパー「R25」に掲載をされていた著名人のインタビューを文庫本にまとめたものです。それぞれの分野で認められている方が、どんな経験を経てブレイクしたのか?を語っています。

ユースケ・サンタマリアの言うように「結局は、自分が面白いと思ったことしかできない」のも事実で、阿部寛が言うように自分だけの考えに固執をしても、発展がない、というのも本当です。

たいていの人が「やりたいようにしたいんだー」「周りと折り合いをつけていなかいと」の狭間で葛藤するものです。
目指すところは「やりたいようにやっても、うまくいく」状況をつくっていくこと。

さて、孔子さまのお言葉に
「七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず」というものがあります。
「自分のしたいことをしても、世の中の道を外れない」「やりたいようにやってもうまくいく」ということです。

あの徳の高いであろう孔子さまでも70歳になって、やっとその境地にたどりついたようです。
まだまだ孔子さまの半分の年齢だし。行く先は長いですなぁ。

★Amazon:R25 男たちの闘い (日経ビジネス人文庫)
★楽天:R25 男たちの闘い (日経ビジネス人文庫)
★管理人の心に響いた「ライフデザイン本のレビュー・書評

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/943

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


アーカイブ