ライフデザインTOP> 本の感想・レビュー・書評TOP > コミック・マンガ > 天才バカボン(2)赤塚不二夫【本の感想・レビュー・書評】

天才バカボン(2)赤塚不二夫【本の感想・レビュー・書評】

人ってかわればかわるものねえ
ねえママ なんでもじまんする人はばかだよね!
バカボンのいうとおりよ

トキワ荘出身の漫画家;赤塚不二夫氏の代表作。 「おでかけですか?レレレのレ」「これでいいのだ」などの台詞を覚えていらっしゃる方も多いのでは?

テーマソングや台詞は知っていても、実は原作を読んだことがありませんでした( ̄Θ ̄;)

愛用している図書館で「天才バカボン2巻」を発見したので、読んでみることに。

昭和の寓話だー。

「天才バカボン」にはデフォルメされた「裸の王様」がいっぱいでてきます。
引用した台詞にでてくる「なんでもじまんする人」も「裸の王様」のひとりです。

商人に騙されて「王様の洋服が見えない自分は、おばかさんなのかも?」と心配する呑気な常識人がママ。
「王様は裸なのだー!」と空気をよまずに、無邪気に言い放ち、波瀾を巻き起こすのがバカボンのパパ。
そんなパパの味方をしつつ、子供が故に許容されるのがバカボン。
冷静に状況を判断して、かわいらしく、すべての人に受入れられるように「これこれこういう理由で、王様は裸で...」と説明するのが、天才はじめちゃん。

天才バカボンを読んでいると、笑いながらも、自分の中の「デフォルメされた裸の王様」ぶりに気がつきどきっとします。

理想としては、はじめちゃんのようになりたいのですが、「デフォルメされた裸の王様」で一生を送る気もします!

楽天:天才バカボン(2)
Amazon:天才バカボン (2) (竹書房文庫)

赤塚不二夫氏の作品・著作一覧


▼赤塚不二夫氏関連の本


赤塚不二夫の電子ブック一覧
天才バカボンもーれつア太郎おそ松くんギャグゲリラ
ライフデザイン・人生設計に効いた本の感想・レビュー・書評

トラックバック(4)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1083

また、1985年にあおうなッ 数ある手塚治虫作品の中から「おかね」と「こころ... 続きを読む

あの赤塚不二夫先生の出世作「ナマちゃん 」が、なんと電子ブックで読めるの! まだ... 続きを読む

この作品の原画を手に取って、仕事のていねいさ、色の美しさに驚いた。私(娘の赤塚... 続きを読む

彼は何になるのだろう? 大学生の頃にはまった澁澤龍彦が「奇書」としてプッシュし... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


アーカイブ