ライフデザインTOP> 本の感想・レビュー・書評TOP > 経験から学ぶ > そこまで言うか!ひろゆき×ホリエモン×勝間和代【本の感想】

そこまで言うか!ひろゆき×ホリエモン×勝間和代【本の感想】

ひろゆきと勝間の大衝突にホリエモンが仲裁、というのが、この本の成り立ちです。(勝間和代)

ITや、ネットを中心に活躍をしている西村博之さん、堀江貴文さん、勝間和代さんの鼎談(3名の座談会のこと)を本にまとめたものです。

もともとは勝間さんのテレビ番組「デキビジ」に、ひろゆきさんがゲスト出演しました。
そのときのことが、ネット上でいろいろな波紋を呼び起こし...ホリエモンが仲裁にはいったようです。
※そのときの様子を見ていないので、何とも言えませんが...。。。

サラリーマン(しかも優秀な)を、経験した上で「脱テンプレ化」した勝間氏と、そもそもサラリーマンを経験したことのない(ひろゆき氏は、就職活動をしたかったようです)「テンプレ経験なし」の、ホリエモン、ひろゆき氏の「生き方論」といってもよいでしょう。

そういった経験のある、なしが考え方の違いにも現れています。

「同じテンプレ経験なし」でも堀江さんは「ステレオタイプの幸せ像なんて、ぶち壊せ!」と、「反テンプレ」というような立場で(勝間さんもこちらの立場に近い気がします)、ひろゆき氏は、そもそもテンプレを意識していない「無テンプレ」のようです。

共通しているのが「既存の『価値観』にとらわれず、自分なりの『価値観』を身につければいいんじゃない?」といった姿勢です。

「番組でどのようなことが起きたか?」「その結果、ネット上で何があったか?」を知らない私でも十分に楽しめました。

3人の著作を何冊か読んでいる方には、目新しい内容ではないですが、3人の著作にこれからあたろうとしている方には、それぞれの考え方の違いもわかので、おススメです!

★楽天で「そこまで言うか!」の詳細をみる
★Amazonで「そこまで言うか!」の詳細をみる


勝間 和代さんの著作・作品一覧


▼勝間和代さんの著作


勝間和代氏の電子書籍一覧

ライフデザイン・人生設計に効いたの感想・書評・レビュー
堀江貴文さんの著作・作品一覧
▼堀江貴文(ホリエモン)の著作


堀江貴文(ホリエモン)のオーディオブック一覧

ライフデザイン・人生設計に効いた本の感想・レビュー・書評
ひろゆきさんの著書・作品一覧
▼西村博之氏(ひろゆき)の著作


ライフデザイン・人生設計に効いた本の感想

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1279

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


アーカイブ