871569 箭内道彦【本の感想・レビュー】

42歳ではじめて買ったギブソンのギターを、中学時代の自分に見せてやりたくなった。

博報堂出身のクリエイターさん箭内(871)さんの語録(569)集です。
クリエイティブワークの極意らしきものだけでなく、「はっ」とさせられる言葉がチョイスされています。

引用した569を読んで、別府(大分)で地獄めぐりをしたときのことを思いだしました。

学生時代に九州にツーリングにいき、お金がなく、思う存分見学できずに、涙をのみました。
それから、10年ちょっとのときを経て、社会人10周年&転職記念に阿蘇にツーリングにでかける機会をつくりました。

当然「別府温泉地獄めぐり」のリベンジ企画も日程にいれます。

リベンジ完了報告ブログに「学生時代の悲しい気分の自分に『10数年後にはリベンジできるから』と声をかけ、抱きしめてあげたいものです。」と書いてありました。

偉人と同じような感想をもてて、幸せです(-^〇^-)

箭内さんも「中学生の頃の自分のカタチ討ちにつきあっている人生じゃないか」と、というようなことをおっしゃっており、首をふんふんと縦にふりました。

そうだよねぇ。
もしかすると「若い頃に果たせなった思いを実現するため」に人生を続けているのかもしれません。

ハーレーのりのおっさんと話すと「若いときには買えなかったハーレーも今なら手が届く!」と、カタチ討ち系の方多いです。

そして、人生を続けていると「カタキ討ちしなきゃいけないこと」、「宿題」がどんどん増えていきます。永遠に終わりません。

端的な表現で、これだけの思考を喚起する言葉がつまっている「871569」。
本棚にいれておいて、たまに読み返したくなる本です。

★楽天:871569
★Amazon:871569

▼箭内道彦さんの著書

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1289

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


アーカイブ