ライフデザインTOP> 本の感想・レビュー・書評TOP > コミック・マンガ > トキワ荘パワー! 水野英子・丸山昭/監修【本の感想・レビュー】

トキワ荘パワー! 水野英子・丸山昭/監修【本の感想・レビュー】




手塚先生がおっしゃっていました。「何でもごまかさずに描けるようになろう」って。私はその信条に感動し、今もその言葉を座右の銘にしています。「一生懸命、丁寧に描こう」「今まで誰もやらなかったことに挑戦しよう」「本当に自分が描きたいと思っているものを描こう」といったようなことは『手塚イズム』としてトキワ荘のメンバーに脈々と受けつがれているものだと思います。

手塚治虫氏を慕って、藤子不二雄氏、石ノ森章太郎、赤塚不二夫などそうそうたる漫画家たちが暮らしていたトキワ荘(東京 椎名町)。

トキワ荘の紅一点だった水野英子先生が、巨匠がトキワ荘に住んでいた頃に描いた「少女マンガ」を集めた作品集です。

「鉄腕アトム」「ドラえもん」「天才バカボン」「仮面ライダー」など、少年漫画のイメージが強いトキワ荘出身者ですが、当時の少年雑誌は大御所の先生たちが活躍をしていたので、人手不足気味の少女マンガを描いていました。

斬新なコマ割をする石ノ森氏、まだ作品に色がでていない赤塚氏など、のちの「才能開花前夜」「原石」といった作品が掲載されています。
『手塚イズム』を継承しながら、自分の世界を模索しているのが、わかります。

「トキワ荘好き」と言いながら、まだ、超メジャーな作品を齧っただけの私にとって、興味深い内容でした!

ただ「トキワ荘」と名がつく以上、寺さんの作品を読みたかったです。入ってなくて残念(涙)
(もしかするとトキワ荘在住時に少女マンガを描いていなかったのかもしれませんが)

【収録作品】
手塚治虫/『リボンの騎士』(抜粋)・『うたえペニーよ』
赤塚不二夫/『荒野に夕日がしずむとき』・『おハナちゃん』
石ノ森章太郎/『みどりの目』 つのだじろう/『ルミちゃん教室』
藤子・F・不二雄/『バラとゆびわ』
水野英子/『二つの太陽』
よこたとくお/『ミーちゃんふたり』・『みんないっちゃった』
いずみあすか/『きえていく星』
U.マイア/『赤い火と黒かみ』

Amazonで「トキワ荘パワー! (Feelコミックス ロマ×プリコレクション)」の詳細をみる
楽天で「トキワ荘パワー!」の詳細をみる


▼トキワ荘関連の本

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1290

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


アーカイブ