花言葉 美輪明広 【感想】

歳を取れば取るほど、世の中はおもしろくなる。いろいろなことが理解できるようになるし、次から次へと新たな発見の連続、長生きはするものです。

あの美輪明宏さんによる人生の道案内、ガイドブック「愛の格言集」です。
「おおっ( ̄◇ ̄;) 」と、膝を打つ珠玉のアドバイスがつまっています。

中でもおおいに共感したのが引用したお言葉。

そうなのよ。歳を重ねるごとに、生きるのが面白くなってきているのよ。
漠然と蓄積したきたものが、つながりあって、世界が広がっていく感じがします。

標高の高い場所に行くと、だんだん遠くまで見渡せて、景色が開けていくじゃない?
そんな感じなの。
どんどん見えるものが増えていくのー。

「老化防止」「アンチエイジング」という言葉が世に存在するように、世間一般では「歳をとること=衰えること=防ぐべきもの」と、とらえられるよう思います。

でも、ちっともそうじゃないのよ。
「歳を重ねること=いろんなことを蓄積して自由になっていくこと」なの。

世間一般の言っていることが必ずしも正しいわけではないのです。
そういった「常識」にとらわれずに、美輪さん独自の解釈で語ってくれるお言葉集。

行き詰まった感のあるときに読むと、発想の転換ができそうです。

★楽天で「【送料無料】花言葉」の詳細をみる
★Amazonで「花言葉」の詳細をみる

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1358

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


アーカイブ