ライフデザインTOP> 本の感想・レビュー・書評TOP > スゴイ人からパワーをもらう > 高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 勝間和代【感想・レビュー】

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 勝間和代【感想・レビュー】

つまり、答えがないところに、さまざまな自分の経験や知識、知見をぶつけて、まずはアイディアを作り、ポジションを取るという能力は、学校成績が単にいいということよりも、より希少であるという考え方にもとづいていました。

久々に読んだ勝間和代さんの本です。

タイトルの「高学歴でも失敗する人」=「アカデミック・スマート」、「学歴なしでも成功する人」=「ストリート・スマート」として、「ストリート・スマート」になる方法が書かれています。

何でもこれまで日本で「スマート(頭がよい)!」とされてきた方たちは、「決まった問題に対して、素早く答えを見つけ出すことができる力がある人」たちだそうです。

大学までの教育システムがそういった「スマート」を育てているので、ある種の訓練をすればまっとうに育つはずの方達も「高学歴でも失敗する可哀想な人」になっている面もあるのでしょう。

ただ、今の世の中では「決まった問題」なんていうものはなくて、何となく、世の中がうまくいっていないので、「何が問題か?」に気づき、解決策を提案をできる力が必要になってきています。

もしかすると、教育システムが、時代の変化に追いついていないのかもしれません。

そういった「問題発見能力」と「提案力」をもっているのが「ストリート・スマート」たちです。
「ストリート・スマート」たちの特徴や、考え方が、具体的に示されているので、マネしてみよう!という気になりました。

楽天で「【送料無料】高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」の詳細をみる
Amazonで「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」の詳細をみる

勝間 和代さんの著作・作品一覧


▼勝間和代さんの著作


勝間和代氏の電子書籍一覧

ライフデザイン・人生設計に効いたの感想・書評・レビュー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1366

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


アーカイブ