ライフデザインTOP> 本の感想・レビュー・書評TOP > DVD・映画 > 手塚治虫のブッタ-赤い砂漠よ!美しく-【感想・レビュー】

手塚治虫のブッタ-赤い砂漠よ!美しく-【感想・レビュー】

先週のレディースデーに「映画 手塚治虫のブッタ-赤い砂漠よ!美しく-」をみてきました。

何年か前に手塚治虫氏をはじめ、マンガの礎を築いた漫画たちが青春時代を過ごした「トキワ荘のあった町」に引っ越してきてから彼らの作品に興味をもちました。
少しずつ彼らの本を読み始めました。

まだ、手塚治虫氏の作品(→手塚作品を読んだ感想)は、あまり手をつけていなくて、「ブッダ」も読んでいませんでした。

なので、今回の映画「手塚治虫のブッタ-赤い砂漠よ!美しく-」の事前予備知識は「手塚治虫氏の描いた漫画『ブッタ』をアニメ映画化したもの」というでした。

▼予告編

あらすじをかんたんに言うと、釈迦国の王子として生まれる、のちにブッタ(目覚めた人)、シッタルダー(目的を遂げる人)の誕生から、幼年期、少年期、結婚して、出家をする29歳までを描いたものです。

並行して、奴隷をぬけだすために、コーサカ国のブダイ将軍の養子になるチャプラという青年が描かれています。

ひとつめの違和感は、絵が「手塚治虫」の絵じゃないこと。
原作を読んでいないから、よいですが、原作を知っている人にとっては眉唾(ー'`ーメ)かもしれません。

こどもの頃に、大好きな「銀河鉄道999」の映画に親につれていったもらって、星野鉄郎が格好よくなっていて「顔が違う!」と、ショックだった(汗)ので。

「よりよいものを...」というクリエイター魂でそうするのでしょうが、「?」と思ったりもします。

それはさておき、物語(ストーリー)は楽しめました。

なかでもチャプラが大好きです。
「どんなことをしてでも、のしあがってやる!」的なキャラ応援したくなるんです。
自分の恩人であるタッタや、その両親を(間接的にであれ)殺したブタイ将軍を助けて利用する逞しさにほれぼれo(@^◇^@)o

そこで、ふたつの違和感。
動物とお話できる「タッタ」という男の子と、チャプラの母は成長しないし、歳をとらないの。
チャプラはぐんぐん成長して、青年になっていくのに、タッタは男の子のままだし、チャプラ母は若いまま。
チャプラが瀕死の重傷をおって、薬をもってきたチャプラ母が捕らえられ、助けにきたチャプラとチャプラ母がならぶと、恋人同士のようで親子には見えないの(ー'`ーメ)

まあ、いいんだけど。

その後「チャプラが奴隷出身」とばれてしまい、裁判にかけられます。
ブダイ将軍は「チャプラが奴隷出身だと知らなかった。騙された。」として(本当はしっていたけど( ̄-  ̄ ) )謹慎になって(実質お咎めなし)、チャプラ→国外追放。チャプラ母→死刑になりました。

そこでチャプラが「自分も死刑にしてくれ」のような話になって。
このマザコン( ̄ヘ ̄)凸

私はチャプラに生き抜いてほしかった。
タッタの気持ちをある意味犠牲にして、のしあがったのだから、国外追放されても、そこからもう一度、はいあがってほしかった。

あ、あとテーマ曲の「Scarlet Love Song」もいいのよ。
(→楽天でダウンロードできます「Scarlet Love Song -BUDDHA MIX- X JAPAN」)
検索してぽちっと購入しまして、「Scarlet Love Song」を聴きながら、この感想を書いてます。

最盛期のX JAPANはあまり興味がなかったのですが、ここ数年で好きになりました。
大人になってわかる曲なんですかね??
(そうそう、YOSHIKIがtwitterでがちゃぴんをフォローしてるのー。そんな面があるんですね)

それにしても、サブタイトルの「赤い砂漠よ!美しく」が最後までわからんかった。。。
予告編や、チラシの「許されぬ恋」「望まぬ戦い」もそこがポイントじゃないでしょ、と言う感じします。。。

ブッタの生涯なんて、ふつうに描いたら、地味で、真面目で、たんたんとしていて、面白みがないので、世間に知ってほしい!広めたい!(売りたい、とも...)と思ったら「恋」や「戦い」を強調するしかないのでしょうが。。。

何はともあれ、原作の力もあって、楽しめる映画ですよ。
原作を読む!と決め、図書館で予約をしました(ちなみに10人待ち)。

▼手塚治虫氏の描いたブッタ

→楽天で「手塚治虫氏の描いたブッタ」を見る



▼手塚治虫氏の作品


手塚治虫の電子ブック一覧

▼100円/48時間で電子書籍をレンタルできるサービス!手塚作品全382冊が読めちゃいます

ライフデザイン・人生設計に効いた本の感想・レビュー・書評

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1425

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


アーカイブ