ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 北海道 > 北海道ツーリング【2008夏】 > 小樽到着⇒苫小牧まで「生ホッキ丼」を食べに走る 北海道ツーリング【2008夏】

小樽到着⇒苫小牧まで「生ホッキ丼」を食べに走る 北海道ツーリング【2008夏】

道々1号線

8/9(土)予定通りに4:30に小樽にフェリーが到着。
二輪は、自動車がでてからの下船なので、5:30頃から車両甲板に入ります♪
下ろした荷物を積んで6:00頃から走りだす。

R5から道々1号線で苫小牧を目指す。
何故って?それは「生ホッキ丼」が食べたいから。
マルトマ食堂(勝手にリンクはってすみません。)の「生ホッキ丼」と、マスターの人柄が好きなのです。

2年前によせてもらった時、ちょうどマルトマ食堂の従業員の方たちが、朝ご飯中でした。まかないは、イカ納豆(+もろもろ)。
私が「生ホッキ丼」をむしゃむしゃほおばっていたらマスターが「これも食べてけ」とイカ納豆を、丼にいれてくれました!こういう人、大好き♪

私の朝食は「生ホッキ+マスターの愛情+イカ納豆丼」になりました。

と、いうことで「生ホッキ丼、生ホッキ丼、生ホッキ丼」とつぶやきながら、道々1号線を走る。あまり期待していない道でしたが、予想外に素敵。

写真は道々1号線でとりました♪「川や湖を眺めながらの快走路」って感じ。
ループ橋もあったし、結構楽しい。途中で道に迷い、道ばたのおばちゃん、コンビニからでてきたおっちゃんに道を教えてもらいR230~R453~R276経由でマルトマ食堂に到着。

ジモティ(=地元の方々)とライダーが並んでます。。。

ジモティに愛されているのはおいしいお店の証拠。
ジモティの大切なお店を旅人が使わせていただいている「感謝の気持ち」を忘れてはいけません。

ジモティとしゃべっていたら順番がやってきました。

「生ホッキ丼」「ホッキ豆腐」を注文。
でてきた丼をみたら、オレンジの物体がのってます!ウニだぁー!!
そんなものはメニューにのっていないので、きっとサービスなのでしょう。

ラッキー。スパゲティの小鉢もついてきました。味ももちろんGOODです♪
ホッキ豆腐があまいんだぁ。

あまりの感激に写真を撮るのも忘れ、ぱくぱくかきこみました。

▼ツーリングにお役立ちのガイドブック

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1125

>>8/9(土)の続き さて、日勝峠を越えて「清水ドライブイン」に... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ