ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 北海道 > 北海道ツーリング【2009】 > 北海道ツーリング 2009夏-襟裳岬⇒ナウマン公園キャンプ場(8/10月)

2009年北海道ツーリング3日目。

やけに朝早く起床。支笏湖を眺めつつ、キリン ガラナ(北海道限定)を飲む。
低血圧のため、起きてから脳みそやカラダが目覚めるまで時間がかかります。

早朝の支笏湖
▲早朝の支笏湖

ぼんやりとしながら、樽前荘宿泊のライダーさんと、目の前にあるとほ宿宿泊の猿払出身のライダーさんと歓談。

やっと血が全身にめぐってきたので朝ご飯の「生ホッキ丼」を目指して出発。(たぶん、7:00過ぎ?)

マルトマ食堂の生ホッキ丼
▲マルトマ食堂の生ホッキ丼¥800。樽前荘に泊まった翌朝はこれです!

ツーリングをしていると、ご飯を食べる前に「写真撮影をする」というお行儀のよろしくない習慣が身についてしまいます。。。何だかねぇ。

お腹がいっぱいになったので、走ります(爆)

R235を(寄り道しつつ)えりも岬を目指して走ります。

道の駅・サラブレッド新冠
▲道の駅・サラブレッドロード新冠
何でも「レ・コード館」で懐かしい曲が聴けるそうです。
(今回は写真撮影のみでスルーしました)

三石昆布温泉歳三で入浴し。本当に昆布が入っている「昆布湯」がありました!(画像なし)

「エンルム岬」への入り口は見つけられず(-。- )

道々34を経由して本日のメインイベント「襟裳岬」にたどりつきました。
「森進一の襟裳岬がかかっている」ときいたのですが、歌詞の碑があるのみで、曲はかかっていないようです。

襟裳岬
▲襟裳岬先端からの眺め

緑と青と茶色のコントラストが素敵です。

小腹がすいたので、土産物屋さんを物色。
「つぶやき」という看板が見えました。
「つぶやき」って、何ぞや?

襟裳名産「つぶやき」
▲襟裳名産「つぶ貝」を、ボイルして焼いたもの。¥450でした(たぶん)

こりこりした歯ごたえと、野性味のある味がナイスでした(o_ _)ノ

道々34号線を走り、百人浜の展望台へ。
噂によると、ココ、でるそうです( ̄ー ̄;

一抹の不安を覚えながら、木の香りの漂う展望台に昇ります。
閉じ込められると、怖いので、入り口の扉を開けたまま螺旋歓階段をあがります。
途中で「バタン」と音がして、扉が閉まりましたo(TヘTo) あー。

百人浜の展望台
▲なかなか素敵な眺めです!もちろん、閉じ込められることなく、無事に脱出できました!

道々34号線から黄金道路R336を北上します。

R336沿いの「フンベの滝」に到着。

フンベの滝
▲岩壁から水がにじみでています。

落氷注意の看板
▲季節によっては、氷がおちてくるようです( ̄‥ ̄)

R236に入り、本日のお宿のある「道の駅 忠類」に到着。
小腹がすいたので、ソフトクリームをぱくつく。

わさびソフト(道の駅忠類)
▲一見、普通のソフトクリームに見えますが、なんと「わさび」味。

なめていると、たまにわさびのつぶが「ぴりっ」ときます。
甘いんだか、辛いんだか。
そのコントラストを楽しむ「大人のソフトクリーム」です。

ナウマン象の親子
去年とは違うアングルでナウマン像親子を撮影。

この時既に17:00(ナウマン像記念館が閉まる時間)直前。
またしても「忠類ナウマン象記念館」を見逃しました(。♋ฺ‸♋ฺ。 )

テントを設営して、走って5分の「食堂このみ」に、ご飯を食べにいきます。

食堂このみの豚丼
▲食堂このみの豚丼

何度目かの北海道にして初豚丼!!
たれが甘くておいしかったです♪

テントに戻って、ナウマン温泉アルコ236へ歩いて移動。
温泉まで、歩いていけることがこのキャンプ場のよいところ。

もうひとつ気に入っているところは、このキャンプ場、夜になるとうっすらと霧がでます。
併設のパークゴルフ場が霧の中でライトアップされて幻想的な光景が見られます。

よくないところは、ブヨがいるところ。体質にもよるのでしょうが、私は刺されます。

そんな光景を眺めながらサッポロクラッシックを飲んでいたら、近くのテントにいたライダーのご夫婦に声をかけていただき、しばし歓談。

こうして、北海道の夜はふけていきました。

★北海道ツーリング2009 3日目:8/10(月)の走行距離
約277キロ
⇒道のりはGoogle Map参照

★北海道ツーリング2009 3日目:8/10(月)のお小遣い帳
・ガソリン代...¥1,799
・生ホッキ丼...¥800
・つぶやき...¥450
・わさびソフト...¥280
・豚丼...¥800
・ビール...¥494
・ホンコンやきそば...¥78
・三石こんぶ温泉...¥420
・ナウマン温泉...¥500
====================
合計¥5,621

ツーリング【ライフデザイン】北海道ツーリングなら旅・ツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ