ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 北海道 > 北海道ツーリング【2009】 > 北海道ツーリング 2009夏-道東へ(8/12水)

北海道ツーリング 2009夏-道東へ(8/12水)

2009年北海道ツーリング5日目。

本日の天気は曇り。
「12日から下り坂で13日、14日は雨」という嫌な天気予報が的中しそうでブルーが入ります(ノ_-;)

霧多布岬キャンプ場にきたのはいいけれど、肝心の「霧多布岬」を見ていないことを思いだす。キャンプ場にハレ吉くんをおいておき、てくてく徒歩で岬の先端を目指す。

霧多布岬のカモメ
おおっ。かもめさんたちが、電線のすずめさんばりに並んでます。

行ける限りの先端までいくと、こんな光景が
霧多布岬
茶色と緑に圧倒されます。
浮世絵、または岩絵の具(使ったことないけど)で描いた日本画みたい。
他の場所と比べて、色が濃いですね♪

霧多布岬のお馬さん
霧多布岬から、市街地へ向かう途中でお馬さん発見。

道々142を根室に向けて走ります。
「砂浜を走れる」というなぎさのドライブウェイへの道を発見できず。
「落石岬」も何だか道に迷い辿り着けず。
道々310に入り、根室に到着。

本日のお題【1】100円を払って「ホクレンフラグ」をGETしました!
ホクレンフラグ_飲もうミルク
このフラグ、デリケートでけっこう壊れやすいようです。
「帰ったら、治さなくっちゃ」と言っているライダーさんに数人あって、私のフラグも可哀想なことになりました。

ホクレンフラグ_道東
「2009」と年号を入れてほしかったです(ノ_・。)
思い出の品として、おうちにとってあるので「いつのもの」は重要です。
マジックで「2009」と書けばよいのでしょうが、趣がありません。

道々35で、日本最東端「納沙布岬」へ。

納沙布岬

そして、本日のお題【2】生サンマ丼(ノ^∇^)ノ
生サンマ丼

鈴木食堂で「鉄砲汁のついた生サンマ丼セット¥1,400」をすすめられたので、素直に注文。

すごい迫力だ!(O_O;
生のサンマにタレをつけたものが、ご飯にのっています。
鉄砲汁もたいそうな量だ。

でも、パクパク完食しました。

▼お店のマスコット?
木のアザラシ
もちろん、なでなでしました♪

次に根室に来る時には、何件かすすめられたカニ屋さんで、カニを食べよう!

道々35⇒R44⇒R244⇒道々950で野付半島へ

野付半島
枯れている木が幻想的なのだが、何で枯れているんだろう?
こういった所にも民家があり、どんな暮らしなんだろう?と興味津々。

R244⇒道々975で開陽台へ。

と、ここでトラブル発生。
開陽台の駐車場にハレ吉くんを停車しようとしたらね。
コンクリの上に砂が被っており、滑ってね、立ちゴケしちゃったの(ノ_-;)

がーん。
駐車場にいたライダーさん3人が「大丈夫ですか?」と駆けよってきてくれ、ハレ吉くんをおこしてくれました。感謝。感謝。

立ちゴケの衝撃で、ハレ吉くんのクラッチレバーの端が折れてしまい(ノ_-;)。
すまん。ハレ吉。また(か?)傷物にしてしまった。。。

でも、気を取り直し「運転に支障はない。これくらいで済んでよかった」と思うことにしました。

地球がまるく見えるはずの開陽台なのですが、曇って、ガスっているため、地球がまるくみえません。
今回の旅で見たかった風景なのにー。晴れているときに見たかったのにー。立ちゴケもするし。虫にさされた腕と足がかゆいし。ダークブルーな思考がぐるぐる頭の中を廻り、不機嫌MAX。

このままハレ吉くんに乗ったら事故りそうなので、気を沈めるためにカフェカイヨウダイに立ち寄る。

▼開陽台はちみつミルク¥380をホットで注文。
開陽台はちみつミルク
温かい、やさしい甘さのミルクがささくれだった心を癒してくれます。
「また、いつか開陽台にきて、その時は晴れていたらいいな」と思えました。

北19号
北19号でお約束の記念撮影。

その後中標津の緑が丘森林公園へ。
予定では多和平にいこう!と思ってました。
が、前日にご一緒させていただいた方に「よかったらおいで」と誘ってもらい。
道東だし、方向が一緒だし、面白そうだし、ということで、またご一緒させてもらうことに決定!

最近「流され上手」になっている自分に気がつく。

そして「ライダー仲間」と楽しい時間を過ごしました。


ツーリング【ライフデザイン】北海道ツーリングなら旅・ツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

▼北海道ツーリングのガイドブック

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1014

定刻に新潟港到着。 現実に戻る旅を開始します。 新潟亀田から高速にはいって、関越... 続きを読む

間がそうとうあきましたが、北海道ツーリングの後半戦を書いていきます。 天気予報が... 続きを読む

起床。 ほくろ大福(おやつぢゃなくて、ご飯になりました)と、ホテル備え付けのお茶... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ