ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 北海道 > 北海道ツーリング【2009】 > 北海道ツーリング 2009夏-雨が降ったよ(8/13木)

北海道ツーリング 2009夏-雨が降ったよ(8/13木)

間がそうとうあきましたが、北海道ツーリングの後半戦を書いていきます。

2009年北海道ツーリング6日目。
天気予報が大当たりで、雨が降りました(TロT)

去年の雨走行のトラウマがあり(滑って転んでハレ吉くん北海道において帰った事件)「今日はチンタラするんだもーん」と決定。

ライダー仲間たちを見送り。
珍しい御殿場ナンバーを「御殿場のお転婆娘さん」に撮らせていただき。
御殿場ナンバー 北海道ツーリング

雨が弱まったら、ちっとは走ろうかしら?とウダウダしておりました。

「定年退職したので、北海道への移住を考えており、ひとまず、このキャンプ場で連泊しています」というおじさんとお話をしました。

漠然と「田舎暮らし」に憧れているので(憧れだけじゃ続かない、遊びと思ってやっている、と言われましたが...)興味深い話でした!

また、いろいろと北海道のオススメスポットを教えていただきました。
とても素直に、マップルに書き込みました。
※ほとんどがオフ車でないといけないようなところでしたが。

さて、雨もほんのちょっとは弱くなったので、おじさまおススメスポットにおでかけ。

鮭や、マスが滝登りをしているスポットをふたつほど教えていただきました。

まず、[その1]へ。
駐車場にハレ吉くんを停めていると、火にあたって休憩中の釣り人さんたちが「お魚さんがみえるスポットまでの行き方」を教えてくれました。感謝です!

ぬかるみの中を、草をかき分けてすすみ、教えていただいた場所に到着。
川が増水をしているせいか、見えません(T^T)

悲しい気分で駐車場に戻ると、先ほどの釣り人さんが
「鮭は色が岩肌と似ているから、素人さんには見分けがつきにくい。桜マスなら黒いから何とかなるかも?」とのこと。

「桜マスが昇っている」と釣り人さんが教えてくれた場所=移住希望のおじさんが教えてくれた場所[その2]へと向かいます。

「『入るな危険』という看板の下にロープがあるから、そこから入るといい」とおじさんから教えていただきました。
現地に行ったら、きいていたものと同様のものがあったので、ロープづたいにおりました。

それでも滝登りをしているお魚さんは見えません。増水のばかやろう!です(TロT)

しょうがないので、養老牛温泉のからまつの湯へ。
からまつの湯-養老牛温泉
↑雨でカメラがおばかさんになりましたー

ここは男女別の更衣室があるものの、水着禁止です。そして、混浴。
ちょっと勇気がいりましたが、雨の中走ってきたので、入浴。

地元の方といろいろお話しました。
==========
からまつの湯は地元の方たちが保存会(?)をつくり、掃除や、手入れをしていること
からまつの湯の入り方(熱めなのでお湯を手でかき混ぜながらはいる)
クマの生態について
==========
など。
北海道の天然無料温泉の多くは、地元の方達が大切に使っている生活の場でもあるので、マナーを守って入浴せねば...、と改めて思いました。

また、地元の方に温泉で茹でたトウモロコシをいただき「温泉につかりながら、トウモロコシを食べる」と人生初の経験をしました!

ツーリング【ライフデザイン】北海道ツーリングなら旅・ツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

▼北海道ツーリングのガイドブック

| コメント(0) | トラックバック(5)