江島神社-江ノ島ツーリング【2010春】

時間は15:15をまわり、そろそろ旅立ちの時がきました。

まったりとくつろいでいるバーベメンバーにお別れを告げ、江ノ島を目指します。
R134は、海沿いの風光明媚な道。
ウィンドサーフィンを楽しむ方達を風景として眺めつつ、海岸線をトレースしていきます。

と、ここで「稲村ケ崎」の看板が。
サザンの桑田佳祐さんが監督をした唯一の映画「稲村ジェーン(DVD未発売で、見るには中古のVTRしかないみたい)」の舞台になった場所です。
映画はみていないのですが(汗)その頃サザンの曲で大好きだった「せつない胸に風が吹いてた(「バラッド3 ~the album of LOVE~」「世に万葉の花が咲くなり」に収録されています。)」の歌詞「大人になるための裁きをうけて♪羽ばたく友の残した夢の数をひとりきりで数えた夜♪」が脳みその中をループします。

国道沿いに「稲村温泉」を発見。うわっ(◎_◎;)
サザンファンとしては(関係ないかも?)あの「稲村」がつく以上、気になってしょうがありません。

...もう16:00近いぞ。。。今回はスルーをし、次の機会にくることにしました。
待ってろよー!稲村温泉!!

さて、稲村ケ崎を越えたあたりから渋滞が始まります。
すり抜けつつ、江ノ島に到着。

江ノ島大橋を渡り、道なりに左にいくと、オートバイたちが並んでいる駐輪場(?)を見つけたので、係員の誘導にしたがって、ハレ吉君をとめ、歩いて観光にでます。

湘南特有の「解放的」な雰囲気から一転して、江島神社の参道には昔懐かしい雰囲気が漂います。小学生の頃、家族で訪れ、焼きサザエを食べた気がします。

▼参道の入り口はこんな感じ
江ノ島神社の参道-江ノ島ツーリング

階段状の参道の両脇に、お土産屋さんがいっぱい並んでいます。
おやつを物色しつつ、参道を進みます。

江ノ島神社には、いくつかの参拝どころがあるようですが、下調べをせずに行ったので何が何だか...。

▼とりあえず、説明に従って「芽の輪」を3回くぐり、身を清めます。
芽の輪-江ノ島神社

「芽の輪」の後ろのテントには、人型と、自動車型の紙とペンが置いております。
人型には、安全を祈願したい方の名前,自動車型には車のナンバーを書き、100円以上の奉納料をおきますと御利益があるようです。

...オートバイ型の紙がないのが悲しい(T_T)

▼迷った末、自動車型の紙にハレ吉君のナンバーと、名前を書いて、交通安全を祈ります
車型の奉納-江ノ島神社

▼建物の欄干(?)の彫り物が美しい!
江島神社の彫り物

古い神社って、人の思いをこめて、すごく丁寧につくられている気がします。
こうした芸術的な飾り細工を見るのも、目の保養になり、楽しいですね♪


トラックバック(3)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1100

会社の方から「逗子で色々な方を呼んでバーベキューをしませんか?」というお誘いを受... 続きを読む

ツーリング【ライフデザイン】 - 江島神社-江ノ島ツーリング【2010春】 (2010年5月 1日 10:46)

時間は15:15をまわり、そろそろ旅立ちの時がきました。 まったりとくつろいでい... 続きを読む

ツーリング【ライフデザイン】 - 小鹿神社|小鹿野町ツーリング (2010年5月16日 12:38)

さて「太田甘池堂」のご主人に「小鹿神社」への道のりを教えていただき、小鹿神社を目... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ