和銅遺跡|小鹿野町ツーリング【2010春】

2010年5月9日にバイクで町おこしをしている小鹿野町を中心に秩父を走ってきました。
きっかけは、「全国B級グルメツ-リング 」を見て、「小鹿(おじか)神社」の「オートバイの安全祈願」が気になったので!
※「全国B級グルメツ-リング 」p12では「小鹿野神社」になってますが、正しくは「小鹿神社」。

今回も遅めの12:00におうちを出発します。

この「小鹿野町ツーリング」はね、ハレ吉くんにETC装着後、初めてのツーリングなの!

ETCを予約して、機械がくるのを持っている間に「1000円高速が5月いっぱいになるかも?」というニュースをきき(ー'`ー;)ちょっと不機嫌に。

でも、初ETCにわくわくしながら関越にのります。
どきどきしながらETCゲートを通ります。

「バーあがってちょ!」

無事に通過。

拍子抜けしましたヽ( ̄ー ̄ )ノ

今までだったら、発行される通行券をとって、邪魔にならないところに駐輪して、通行券をお財布・かばんにしまって...ということが必要だったのに、かんたんに通過できるようになりました!

...便利な世の中になったな。
お金だけでなく、時間の節約にもなるんだね。

花園IC(いつも、スクールウォーズのテーマだった「ヒーロー」を口ずさみます)でおり、「楽天カード」でポイントが2倍たまる「ENEOS」で給油したのが13:00過ぎ。

R140で本日の最初の目的地「和銅遺跡」を目指します。
川沿いの気分のよい道を、空っぽになりながら走ります。

10キロくらい手前から「和銅遺跡」看板が見えはじめ、素直にしたがってたどり着きました。

▼まずは麓の「聖神社」でお参りをしました
聖神社@和銅遺跡


▼日本で最初の通貨を作成した場所なので「金運」にご利益があるようです。
聖神社のお守り

今後「のほほーんとした生活」が送れる収入をキープできるように祈ってきました!

聖神社から600メートルほど移動したところに、モニュメントがあります。
上の駐車場までハレ吉くんと移動。
斜めで砂利の駐車場なので、ハレ吉くんを停めるのに少々手間取りました(汗)

▼しばらく、歩くとおおきなおおきな和銅遺跡モニュメントがありました!!
和銅遺跡モニュメント

...比較するものがないと、大きさが伝わらないですねヽ( ̄ー ̄ )ノ 

この場所から日本の「お金」がはじまった、と考えると、感慨深いものがあります。

他にもいろんな遺跡があるみたい。
今回は、大きなモニュメントと金運隆盛を祈って満足しました。

次の目的地「里山バイキング」目指します。

▼ツーリングにお役立ちのガイドブック

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1118

2010年5月9日にバイクで町おこしをしている小鹿野町を中心に秩父を走ってきまし... 続きを読む

さて、お次は「里山バイキング」で遅めのお昼ご飯を食べましょう! 「里山バイキング... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ