ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 北海道 > R39・R237経由⇒ぜるぶの丘⇒中富良野へ|北海道ツーリング【2005】

R39・R237経由⇒ぜるぶの丘⇒中富良野へ|北海道ツーリング【2005】

2005年8月25日の北海道ツーリングレポート。

この日は、道東から、帰路へつくための移動日だったみたいです。

▼朝、眺めのよい水辺で撮影
道東の水辺|北海道ツーリング【2005】
海ではなくて湖っぽいですね。。。

その後R39にでて、13:00過ぎに石北峠でひと休みをして。
※13:01に石北峠で撮影した「頂上」の看板が残ってます

▼層雲峡を走り...
層雲峡|北海道ツーリング【2005】

道の駅とうまで休んで。
その後、R237にでて「ぜるぶの丘」を訪れてます。
有名な記念撮影スポット「鐘」の写真もありますが、あえてそれ以外のものをチョイス

▼ゴッホの「星月夜」と昼バージョン(か?)。名付けて「太陽雲昼」!
太陽雲昼@ぜるぶの丘|北海道ツーリング【2005】

▼お花畑
ぜるぶの丘|北海道ツーリング【2005】
北海道の手つかずの自然は海・空・木・大地の「青・緑・茶色」で構成されているように思います。
そこに人間の手が加わると、華やかになったり、違った趣になります。

そして富良野のお気に入り『だった』「中富良野森林公園キャンプ場」へ
中富良野森林公園 キャンプ場|北海道ツーリング【2005】
中富良野森林公園キャンプ場は、私が学生だった頃は無料でした。
2005年に利用させていただいた時には、有料になってました。

今回写真の整理をしつつ、ブログを書きながらネットで検索をしてみると、2009年に閉鎖をしてしまったようですo(ToT)o

けっこう思いでのあるキャンプ場なのにー

【思いで1】ラベンダー風呂のバスクリン疑惑
キャンプ場から歩いていける場所に、宿泊棟があり、お風呂にはいれます。
浴槽にはパープルのお湯がはっており「ラベンダー湯」ということになっております。

それがね。
あるライダーさんが、お風呂の中で「バスクリン ラベンダー」を見つけたんだって。
「富良野名産のラベンダーの花をお湯にいれている」わけではなく、「バスクリンのラベンダーで色をつけている」のではないか?と...

どっちにしても「ラベンダー風呂」の看板に偽りはないのですが...

【思いで2】「人が簀巻きになって転がっていた事件」(親切なの?悪意なの?)
テントをはってぼーっとしていたところに、散歩人らしきおじさんが近寄ってきました。
「数年前にこのキャンプ場でひとりでバイクできていた女の子がいた」
「朝にね。簀巻きになってゴミ捨て場に捨てられていたんだ」
という話をしてくれました(ToT )( ToT)

そもそもこの話は本当なのか?ウソなのか?
おじさんは「女子の一人旅は危険だから気をつけなさい!」と親切心から言ってくれたのか?悪意から「怖がれ」とウソをついたのでしょうか?

いまだに、よくわかりません。。。

【思いで3】中富良野町の小さいスーパーの店員さん
中富良野森林公園キャンプ場でキャンプをするときには、町のなかにあるちいさなスーパーにいきます。
「ジンギスカン」に使うラム肉を買います。
10年1日のごとく店員さんが肉をスライスしてくれて
「ジンギスカンにするの?いいね。タレもいれようか?」
「200グラム?ちょうどいい量だね」
などと穏やかな笑顔で対応してくれます。

学生時代にお世話になり、社会人になってだいぶ間があき、久しぶりに訪れたさいにも変わらない微笑みで対応をしていただき、嬉しかったです。

あの方は今も中富良野の大地で暮らしているのでしょうか?

そういった玉石混合の思いでが詰まった「中富良野森林公園 キャンプ場」が既にないのが悲しいです。。。

▼北海道ツーリングのガイドブック

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1193

パソコンのデータ移行をするため、とりためた画像の整理をしています。 そうしたとこ... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ