野口の種と四里餅|飯能・秩父ツーリング【2010夏】

2010年7月10日久々にお休みに晴れました( ̄ー ̄)v

さっそく「天気がよくなったら走ろう」と、温めていたプランを実行にうつします。
下のふたつが今回のツーリングのメインテーマ。
==================================
・お庭菜園(といっても、お庭がコンクリなのでプランタですが)のための種購入
・6月30日にオープンした「星の王子様PA」見学
==================================
今回のツーリングルートはこちら(Google map)

身支度を整えて9:40にスタート!

関越練馬ICから関越道にはいります。
2度目のETCは順調に動いております。
川越ICで高速をおりてR16→県道262→R299→県道70で「野口の種屋さん」に到着。
この種屋さんを知ったのは、日経新聞に店長さんがでていたから。
新聞の記事を読んで、興味をもち、著書を読み(「いのちの種を未来に 野口勲」)家庭菜園をしてみたい!と思い立ったのさ。

種屋さんが飯能にあるので、ツーリングついでに行ってみよう!と思いでかけました。
県道70沿いにありますが、県道より標高が低い場所にお店はあります。
通り過ぎかけて戻りました (・.・ ) ( ・.・)

たくさんある中から「プランタで栽培できる」「初心者でも失敗なさそう」「時期があう」を条件に、コメット(赤丸二十日大根)と新黒水名小松菜とを購入。

▼それぞれ300円の合計600円
野口の種

プランタや、土も用意せねばなりません。
お庭菜園まではまだまだ遠い道のりです。。。

さて、県道70号線を走っている際に気になる看板を発見しました。
「飯能銘菓『四里餅(しりもち)』」って???

こういうご当地もの大好きです。
お店にたちよることにしました。

「四里餅」以外にもたくさんのおいしそうな和菓子屋が売っております。
ま、迷うなー。

初心貫徹で「「四里餅」を頼みましたところ「つぶですか?こしですか?」と聞かれました。
なんとつぶあんとこしあんがあるみたい。

▼3秒考えて「つぶあん」にしました。125円。
四里餅|飯能・秩父ツーリング

ちなみに、つぶあんは、たての押し印。
こしあんには、横にしたおもちに「四里餅」の押し印が押されています。

つぶあんを包むおもちがしっとりとしてやわらかーい。
あんこは上品な甘さ。
店員さんがだしてくれた濃い目のお茶とよくあいます。

私が食べている間に、何組かのお客様がいらっしゃいました。
きっと地元で評判の和菓子屋さんなんでしょうね。

県道70号線を通る機会があればまたたちよりたいです。


トラックバック(2)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1206

2010年7月10日久々にお休みに晴れました( ̄ー ̄)v さっそく「天気がよく... 続きを読む

飯能での用事が済んだので、R299にでます。 R299は、線路沿い、川沿いを走る... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ