ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 関東・甲信越 > 秩父ツーリング > ちちぶの水(道の駅秩父)とかえでのラムネ|飯能・秩父ツーリング【2010夏】

ちちぶの水(道の駅秩父)とかえでのラムネ|飯能・秩父ツーリング【2010夏】

飯能での用事が済んだので、R299にでます。
R299は、線路沿い、川沿いを走るなかなか風情のある道です。
別名「あじさい道」というようで、道のいたるところにアジサイが咲いております。

途中事故があったようで、少しだけ渋滞をしていましたが、事故現場を過ぎたところからは、交通が流れておりました。

R140にでたところの「道の駅秩父」で一休み

▼湧き水でのどの渇きを潤します
ちちぶの水@道の駅秩父|飯能・秩父ツーリング【2010夏】

冷たくて新鮮さが、カラダ中にしみわたります。

地元の方が車にタンクをいっぱい積んで給水していました。
道の駅だけでなく、秩父にはおいしい水がでる場所が他にもあります。
「ちちぶの名水めぐり」をしてみるのもいいかもしれません。

さて、道の駅をあとにしてR140を北上している最中に、おいしそうな和菓子屋さん「栗助」を発見。さっそくハンドルをきります。

お店の名前からして「栗」に関連した和菓子が並んでいます。
試食の出しかたが太っ腹なのをいいことに、数種類食べてみます。

栗がいきてます。
でも、いまの気分は和菓子ではありません。

▼目についた「かえでのラムネ」を飲むことにしました。250mlで150円。
かえでのラムネ|飯能・秩父ツーリング【2010夏】

ビー玉落としに失敗して、床を濡らしました(TロT)
ほんのりとしたナチュラル甘みと、炭酸の爽快さがたまりません!

おうちに帰ってから新聞を読んでいたら「かえでのラムネ」が掲載されておりました。
カエデは、秩父市の木に指定されています。
国内で25種ほどあるとされるカエデの大半が秩父地方に分布していることに着目。
葉っぱからラムネを開発したようです。。。

秩父名物として定着するといいですね。


▼ツーリングのことなら

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1207

2010年7月10日久々にお休みに晴れました( ̄ー ̄)v さっそく「天気がよく... 続きを読む

飯能での用事が済んだので、R299にでます。 R299は、線路沿い、川沿いを走る... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ