ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 北海道 > 暴風雨@稚内森林公園キャンプ場|北海道ツーリング2010

暴風雨@稚内森林公園キャンプ場|北海道ツーリング2010

北海道ツーリング2010(-^〇^-)4日目(2010年8月15日)夕方。

定刻どおりに、鴛泊港(利尻島)から稚内港行きのフェリーは出港しました!
稚内では、雨が降っておらず、風も吹いていないといいなぁ。

江戸川乱歩先生の「孤島の鬼」読んでいる間に、稚内港に到着。
利尻島より若干弱まっているものの、もちろん雨や風は止んでいませんヽ( ̄ー ̄ )ノ

どうしようかな?
テントは、稚内森林公園キャンプ場に残して、カラダひとつで、ビジネスホテルか、ライダーハウスに逃げこもうかな?
でも、風が強くなったら(ろくにペグを打っていない)テントは飛んじゃうよ!

今晩、稚内森林公園に泊まるにせよ、逃げるにせよ、一度戻るしかないじゃん。

という訳で、一度カッパ着て、稚内森林公園キャンプ場に戻ることにしました。
途中で、セイコマートによって「サッポロクラシック」を購入する余裕すらありました( ̄ー ̄)

森林公園にはいって、お墓の前を通過して...暗くて、雨も降っていて、水溜りだらけで、前と足下が見えません。こんな中転倒したら、立ち直れません。

ギアを一速にいれて、確かに駆動力を働かしながら、何とかキャンプ場の駐車場にたどりつきました。
こんな天気なのに、バイクが何台か停まっているよー。
自分だけじゃないんだぁ。ちょっと安心

そして、テントサイトに行き...よかったぁ。テント飛んでないよ!
周りに、数個のライダー仕様のテントもあるし。なんか安心。

テントの中にはいった瞬間、いろんなことがめんどくさくなってきました。
サッポロクラシックも買ったし、お風呂も利尻ふれあい温泉ではいったし、夕ご飯も利尻ラーメン食べたし...」
カッパを脱ぎ始めたときには、「別の場所に避難する気」はなくなりました。

そうこうしているうちに、雨が強くなってきました。
テントの中にいると、布一枚隔てて、外です。
音や、触感で、雨の降りっぷりがダイレクトに伝わってきます。

ブルーシートとか地面に敷いてないので\(〇_o)/浸水してくるし。。。
銀マットの上は、安全地帯だから、まあいいや。。。

ひとりキャンプ史上、最大のピーンチ!うわー!!

と、面白がっているうちに、雨が弱くなってヘ(-_-ヘ 、20:00過ぎに、雨がやみましたぁ\( ̄▽ ̄)/

勝ったぁ。

勝利のサッポロクラシックに酔いしれていたら、今後は暴風が吹きはじめました。

ものすごーい突風。横風。
テントの天井にかけていたランタンが落ちてきて、後頭部を直撃しました(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

その瞬間、ココロがぼっきり折れる音が聴こえました。

逃げたい→この風の中、稚内の町まで降りるの?→ビール飲んじゃったじゃん→路面濡れてるよ。大きな水溜りがあったよ。→自分がいなくなったら、突風でテントが飛んじゃうよ→ここにいるしかないね→(最初に戻る)逃げたい→.

マイナスの思考回路にはまり、ぐるぐる逃避願望と、できない現実とが、ひとり自分会議状態で続きます。

寝てしまえば、すべてが解決するのですが(ホントに?)寝付けなくってさー。

結局、風が弱くなる明け方までマイナス思考のループに、はまっていました。。。

でも、この暴風を受けながらわたしを守ってくれた「Coleman(コールマン)コンパクトツーリングテントST」は凄いですね。
「さすがアウトドアの老舗の商品はしっかりとしたつくりになっている」と感心しました
※他のキャンプライダーさんからは「ステイが折れやすい」という声もききましたが。。。

そして、夜明けを迎え。
「終わらない嵐はない」と悟りました!

翌朝は雲がある晴れ。
同じ暴風雨をのりこえたライダーさんと「昨日はひどかったね」などと談笑しながら、コーヒーをご馳走になり、8:30くらいに稚内森林公園を出発しました。

北海道ツーリング2010一覧北海道ツーリング2010一覧
北海道で食べた郷土料理・B級グルメ北海道で食べた郷土料理・B級グルメ
ツーリングルートマップ(Google Map)北海道ツーリング【2010】ルートマップ(Google Map)

▼北海道ツーリング【2010】レポート
大洗港までの道のり大洗から苫小牧まで三井商船フェリーを堪能するさっぽろ羊が丘展望台小樽グリーンホテル小樽運河若寿司サンマ丼@味さき(鱗友市場)土砂崩れ→R232が通行止めに道の駅おびら鰊番屋(旧花田家鰊番屋)R232通行止めを迂回道々106号(オロロンライン)無事カエルロード(道々254)ノシャップ岬稚内森林公園キャンプ場・童夢漁師の店@ノシャップ岬利尻島までのフェリーレンタルバイク長寿の泉姫沼野塚展望台石崎灯台利尻プリン・沼浦展望台オタトマリ沼南浜湿原仙法志御崎公園霊峰湧水北いつくしま弁天宮・人面岩・熊寝の岩利尻島の救急車見返台公園展望台利尻ふれあい温泉→ミルピス利尻ラーメン@磯焼亭暴風雨@稚内森林公園キャンプ場宗谷岬道の駅 さるふつ公園牛の横断注意・熊出没注意!!・動物注意常盤軒@音威子府駅道の駅 もち米の里☆なよろ道の駅 びえい「丘のくら」上富良野町日の出公園オートキャンプ場十勝岳PA・望岳台青い池名水の郷 みさとダチョウ牧場(オーチャードグラス)新栄の丘展望台・三愛の丘展望台二風谷アイヌ博物館苫小牧港を出港


ツーリング【ライフデザイン】北海道ツーリングはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

バイクのおススメガイドブック・地図・オートバイ雑誌バイクのおススメガイドブック・地図・オートバイ雑誌
ツーリングキャンプの道具・キャンプ用品の感想・口コミツーリングキャンプの道具・キャンプ用品の感想・口コミ

▼北海道ツーリングのガイドブック


トラックバック(3)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1274

2010年8月15日10:00前のわたくし。 R238を走って、道の駅さるふつ公... 続きを読む

2010年8月15日11:30頃おなかがすいてきました! 思えば、朝、稚内森林公... 続きを読む

大学生の頃(15年くらい前?)に、はじめて北海道にいきました。 「はじめての北... 続きを読む

コメント(2)

はじめまして。

自分も今週末、三井商船フェリーにて北海道に行く予定です。
楽しみです!寒そうですけど(汗)

レポート楽しく拝見してます、参考にさせて頂きます。

くまさん、コメントありがとうございます。

大変遅いレスになってしまって申し訳ありません(汗)

もう、北海道から帰っている頃でしょうか?
あまり寒くなく、楽しめていたらよいのですが。。。

では、ご無事の帰還を祈ってます!

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

最近のコメント

アーカイブ