ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 関東・甲信越 > 秩父ツーリング > コスモス・曼珠沙華@巾着田|日高・秩父・小鹿野ツーリング2010秋

コスモス・曼珠沙華@巾着田|日高・秩父・小鹿野ツーリング2010秋

2010年10月11日。またとないツーリング日和!
体育の日三連休に秩父方面にツーリングにいってきました!
まだ、2010年夏北海道ツーリングレポートを書きおわっていませんがヽ( ̄ー ̄ )ノ 記憶の新しいうちに、ツーリング日記を書いておきます!

図書館にいって、借りていた本を返して、また、予約していた本を借りてから9:30におうちを出発。関越練馬ICまで、混んでなかったの!奇跡的にスムーズだったの!さらに、関越道も、とってもスムーズに流れ...10:20頃には関越鶴ヶ島ICにいまちた。

そこからR407→県道15号と『曼珠沙華渋滞』にあわずに、10:50過ぎに巾着田に到着。
100円の駐車料金を払って、ハレ吉君を駐車。

そう。すでに「曼珠沙華満開料金」は徴収されません。...ってことはヽ( ̄ー ̄ )ノ?
曼珠沙華は駐車場の周りの「遅咲きゾーン」に色が若干薄めになりながら、咲いていました!!

巾着田の曼珠沙華|日高・秩父・小鹿野ツーリング

2008年の同じ時期に巾着田にきた時には、悲しいことになっていました。
たぶん、秋に咲くお花の開花は、気温が下がることが、スイッチになっているのだと思います。
今年の初秋は『残暑』が厳しかったので、なかなかスイッチオンにならず、咲き始めるのが遅かったのでしょう。
だから、2008年と同じ時期にきても、まだ咲いていたのでしょうね。

▼その代わり、コスモスが満開( ̄ー ̄)v
コスモス@巾着田|日高・秩父・小鹿野ツーリング

水色の空と緑に見える地面に、紫とピンクと白の配置がメルヘンちっく。
山口百恵さんの「秋桜(コスモス)」が頭の中に廻ります。
※このアルバム「ゴールデン☆ベスト 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション」の中にはいっています。

♪こんな小春日和の穏やかな日は あなたのことを...♪

同じ「秋桜(コスモス)」なのにー。
山口百恵さんの歌には、凛とした母思いの女性・しっとりとした「和」のイメージがあったので、こののどかな風景となんだか違和感があります。うーん( ̄-  ̄ )うーん( ̄-  ̄ )

▼薄紫のコスモスに他の蕾がささっており、さらに蜂ちゃんがめしべにしゃぶりついてます
秋桜(コスモス)と蕾と蜂

▼バッタさん発見!!
バッタ@巾着田|日高・秩父・小鹿野ツーリング

五感の保養をしたので、次にはお腹を満たしにいきます!!

[追伸]あとで調べたら百恵ちゃん「曼珠沙華(まんじゅしゃか)」という歌も歌っています。

▼曲の頭の長めの台詞と「もう、二十歳(ハタチ)...」という台詞が印象的です
ゴールデン☆ベスト 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション


▼日高・秩父・小鹿野エリアの宿泊施設はこちら

| コメント(0) | トラックバック(2)

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1294

ツーリング【ライフデザイン】 - 豆腐厨房|秩父ツーリング【2010冬】 (2010年12月 5日 22:25)

2010年12月4日快晴。 天気のよさに惹かれて、またしても秩父にツーリングにで... 続きを読む

お豆腐スイーツで小腹を満たし、巾着田の前を通過して、R299にでます。 R299... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ