ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 関東・甲信越 > 秩父ツーリング > 両神山麓花の郷 ダリア園|日高・秩父・小鹿野ツーリング

両神山麓花の郷 ダリア園|日高・秩父・小鹿野ツーリング

県道37号を両神方面へ走ります。
やがて「ダリア園○km」の看板が目に入ります。
こんな看板がみえたら、こっちもの。

看板にしたがって、何も考えずに、ぼーっと田舎道をココロと脳みそをまっしろにして走ります。

15:15ダリア園に到着!
協賛金300円を払って、さっそくダリア見学。

しばらくお花をみて...「ダリア」ときいたときに、何も思い浮かばなかった理由がよーく判りました!
だって一言で「ダリア」といっても、それぞれのお花の個性が強いのさー。

例えば、桜はピンクのこじんまりとしたお花の集合、ひわまりは、真ん中に円形の茶色い種があって、円周に黄色の花びらがついていて、朝顔だったら、ピンクから紫、青のラッパ型、といったように「典型的な色とカタチ」というのがあるでしょ?

でもダリアには「典型的な色とカタチ」がないんだよ。
色もさまざまだし、カタチも十人十色。

▼ピンクと白の組み合わせ。しっとりさん
ダリア園のダリア(ピンク白)|日高・秩父・小鹿野ツーリング

▼紫で、真ん中のはなびらがまるまってます
ダリア園のダリア(紫)|日高・秩父・小鹿野ツーリング

▼濃紅の花びらと黄色のめしべ
ダリア園のダリア(濃紅)|日高・秩父・小鹿野ツーリング

▼不思議な色の蝶々さんがとまってます。
ダリア園のダリアと蝶々|日高・秩父・小鹿野ツーリング

姿カタチだけではなく、名前もすごくユニークなの。
「マダム加代」「福は内」「土俵入り」「サンタクロース」など。
「どのあたりが?」と突っ込みをいれたくなる名前もありました。

いっぱい写真をとったのですが、とてもじゃないけれど、掲載しきれません。
いろんなダリアをみれて、目とココロの保養になりました。

▼さらに、飛行機雲も見えました!!
飛行機雲|日高・秩父・小鹿野ツーリング

2010年は11月3日まで開園をしているそうです。
小鹿野や、両神にきたお花好き、写真好きライダーさんは、よってみる価値ありです。

両神山麓花の郷 ダリア園をでたあとは、R140→関越で、おうちにむかいます


▼日高・秩父・小鹿野エリアの宿泊施設はこちら

| コメント(0) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1297

「ひさつき平がや氷柱」で「人生初大きな氷柱体験」をしたあとは、小鹿野の「尾の内百... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ