ライフデザインTOP > ツーリングTOP > マスツーリング > 箱根ツーリング(初めてのマスツーリング) 2010秋

箱根ツーリング(初めてのマスツーリング) 2010秋

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のアスカの台詞
「でもね、最近みんなと一緒にいるのも悪くないって思えたの」
に影響を受け、「みんなで走るのもいいかも?」と、ハーレー屋さんのツーリングに参加することにしました。

9:00に港北PAに集合なので、8:00過ぎにおうちを出発。
曇り空なのが、ちょっと残念\( ̄ー ̄)/
寝起きのぼーっとした脳みそで、北池袋ICから首都高に入り、素直に看板に従って東名を目指します。
首都高は渋滞はしておらず、60キロくらいで流れておりまして。

8:50過ぎに港北PAに到着

▼「ちょい悪(ワル)」ハーレーダビットソンが30台以上集結( ̄Θ ̄;)
港北PAに集合|箱根ツーリング2010

すごーい。こんなにハーレーがいっぱい。わーい。
ハーレーダビットソン好きにはたまらない光景です。

バイクに乗り始めて約15年。ひとりで走ることばかりだったので、初めてのマスツーリングに、わくわくしてきましたo(^o^)o

▼港北PAのおトイレにこんな「お手洗い混雑表示」がありました。
港北PAの「お手洗い混雑表示」|箱根ツーリング
...何に使うんだ??

本日のコースの説明と注意事項があり、さっそく走り始めます。

港北PAを出発して、東名を千鳥走行。
前を見ても、バックミラーをのぞいてもハーレーだらけ(-^〇^-)

たまーにゆっくり走っている車を抜いて...。
30台以上のハーレーに抜かれる自動車の運転手さんは、どんな気持ちなんでしょうね?

厚木ICで東名をおりて、小田原厚木道路にはいり、TOYOTIRESターンパイクを目指します。

ひとりだと「○○で高速をおりて、R○○にでたら、右折して...」と考えながら走るのですが、みんなと一緒だと、ついていくだけで目的地にたどりつくので楽チンです。
(先導される方は、大変でしょうが。。。感謝、感謝)

純粋に走ることだけを楽しめます。

おかげで、どこの道を走ったか覚えてなくてさー(汗)
GoogleMapをつくるのに、苦労をしていますだヽ(ー_ー )ノ

どこか(覚えてません。。。)で休んだ後、10:30前にTOYOTIRES ビューラウンジに到着。

▼箱根大観山で記念撮影
箱根大観山|箱根ツーリング

まだ、雪の積もっていない富士山。青かったです。
何年か前に、ゴールデンウィークに富士スカイラインを走ったときに、雪が残っていました。
5月と11月だと、5月のほうが暖かいイメージがあるじゃない。
けっこうもう寒いのに、雪がつもってないのさ。
今年の酷暑のせいかしら?

その後、伊豆スカイラインにでまちた。
山道を大好きなハーレーに囲まれながら走ります。

ひとりで走っていると、超マイペースに走っているの。
へなちょこだから、ちんたら走っているのさ。

でも、大勢で走っていると、そうはいきません。
「みんなについていこう」って、にんじんをぶら下げて、自分に鞭うって走っている感じ。
「がんばるもん!」という状況に、自分をもっていくにはよいですね。

そうこうしているうちに、11時過ぎに亀石スカイポートに到着

▼スカイポートの「ー」が可哀想なことになってます(・・,)
亀石スカイポート|箱根ツーリング

おいしそうなお団子発見(-^〇^-)
お団子をぱくつきながら、一緒に走っているメンバーと談笑して。。。
こういう時間っていいですよね。

さて、出発。これだけ走っているのにまだ午前。
早起きすると、一日が有効に使えます!

ここでちょっとしたハプニングが。

快調に、走っていたのですが、アクセルをまわした時に、レスポンスが悪い感じ。
ん(・_・)?
そうだ!これは、ガス欠の前兆だ。
ハレ吉君が「おなかがすいた。ガソリンいれてちょ」とつぶやいています。

つったって。ここは伊豆スカイラインのど真ん中。
もう少し、我慢しよーねー、となだめすかしつつ、走ります。

が、ついに、信号で一時停止したときに、ハレ吉君へそを曲げて動かなくなりましたヽ(  ̄д ̄;)ノ

このときにね。私は第二集団のおしりを走っていたのよ。
前のひとは、声をかける間もなくたんたんと出発をしていき、取り残されちゃいました。。。

ぽつんと、ちいさくつぼっています。
ヒューエルコックを「ON」から「RESERVE」にして。
あー、快調にエンジンが廻りだしました。

ほどなく、第二集団にキャッチアップ。

「ガソリンスタンドを発見したら、何が何でもガソリンをいれるんだもん!」と強く決心をしました。

伊豆スカイラインをおりてしばらく走行すると、ガソリンスタンドを発見。
前の人に「ガソリンをいれていきます!」と宣言をして、第二集団の脇をすり抜け、ガソリンスタンドに突入。
ひとりでもいれていくつもりだったのですが(後ろからくる方たちと合流すればいいので)、振り返ると、数台のお仲間が。

なーんだ。みんなガスの入れ時だったんだ!!

ガソリンをいれてもらって領収書をみたら、入れたガソリンは「11.56L」。
ハレ吉君の満タンは12L。

あと400ccくらいしか、残ってなかったんだー
なんて危ない橋をわたったのかしら??

R135沿いには、干物屋さん軒を連ねています。
「次にくるときには、干物屋さんで、味見をしよう」と「宿題リスト※」にインプットしました。
※宿題リストとは「あそこに行きたい」「これを食べたい」といった「いつかは実現したいこと」をピックアップしたリストで私の頭の中にあります※

ほどなく、道の駅「伊東マリンタウン」に到着。
さあて、待ちに待ったお昼ご飯!

ハーレー女子のおふたりとご一緒させてもらいました。

せっかく海にきたのだから...とお魚屋さんをチョイス

▼この桃太郎さんみたいな「伊豆太郎さん」にお邪魔しました
伊豆太郎|箱根ツーリング

▼「生シラス」「生桜エビ」「キンメ」に惹かれ近海寿司¥2,100を注文
伊豆太郎の近海寿司|箱根ツーリング

集合時間は14:00。このとき既に13:43(^^;)
急ぎながらも、しっかりお話しつつ、楽しいお食事をしました。
おふたりが食べていたキンメの煮付けもおいしそうでした。

これも「宿題」にしちゃえ。

▼道の駅「伊東マリンタウン」の守護神
道の駅「伊東マリンタウン」の守護神|箱根ツーリング

ここにはねー、スパもあるのよ。温泉なの。足湯もあるのよ。
もちろんこれも宿題。
今日1日で「宿題」がたんまり増えました。

さて、基本きたみちをたどって帰ります。

大磯PAで一休みして仮解散。

▼17:00前に海老名SAに到着
東名高速 海老名SA|箱根ツーリング

海老名SAから「西池袋IC」にでる方たちに、一緒に連れていってもらうことにしました。

「西池袋IC」は、1年ほど前に開通した「首都高速中央環状線」の出入り口です。
「首都高速中央環状線」は、「いつかは走ってみたい」と思っていたのですが、機会がなく走らずじまいでした。

その憧れ(か?)の道を走るいい機会がやってきました。

東名東京→首都高3号渋谷線→池尻ICをすぎたあたりに「大橋JCT」があります。
新聞やテレビで報道されていたあの円形、ループ状のくるくる回転する道です。

大橋JCTで曲がって「首都高速中央環状線」にはいります。
四方を壁にかこまれた「未来空間」にはいっていきます。
外気に触れなくなるので、チューブの中があったかいの。

いよいよループに突入。下り坂のカーブ。
ハレ吉君を傾けながら、カーブの先だけをみながら走ります。
若干滑るかなぁ?

長い時間回転していたような気がしました。
ループが終われば、いつの間にか地下のトンネルの中。
空気がほんわかしていてやさしい。
つれてきてくれた方が「クセになる」っておっしゃっていたのが、わかる気がしました。

すいてるし、流れていく風景が「未来空間」で一緒だし、風がないので、知らず知らずのうちに100キロでてました( ̄◇ ̄;)

西池袋ICまできて地上にでるために、高度があがると空気が冷たくなってくるのさ。
一生地下道を走っていたい気がしました。

いい道路を教えていただきました。

大勢ではしるのも楽しかったです!


| コメント(0) | トラックバック(3)

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1315

ツーリング【ライフデザイン】 - ツーリングマップル【2010】でました! (2011年1月23日 18:43)

ライダーの聖書(バイブル)・教科書とも言える「ツーリングマップル」の2010年度... 続きを読む

ツーリング【ライフデザイン】 - ツーリングマップル2011 発売開始!! (2011年2月24日 00:28)

ライダーの聖書(バイブル)「ツーリングマップル2011」が手に入るようになったん... 続きを読む

ツーリング【ライフデザイン】 - 富士山ツーリングにいってきたのだ (2011年5月 3日 08:06)

2011年4月24日(日)に、ハーレー屋さんの「富士山ツーリング」に参加してきま... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ