ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 関東・甲信越 > 秩父ツーリング > 珍石館|秩父ツーリング【2010冬】

珍石館|秩父ツーリング【2010冬】

さあ。お次は「珍石館」へ。
R140号を右折して県道209にでて...あとは「人面石」の看板を信じてついていきます

「珍石館」というのはね。
石に魅せられた方が「いつかは博物館つくりたい」と、約40年かけて収集した『人面石』を、展示してある博物館なの。

楽しみ(* ̄∇ ̄*)

ほどなく到着。
おとなりのお食事どころで鍵をあけていただき¥400を払い見学をさせていただきました。

「人面石」だけではなくて、きれいどころもあるのさ。

▼雪景色と梅の花みたい
珍石館の梅|秩父ツーリング【2010冬】

これが天然石なんだよ。人工じゃないんだよ( ̄△ ̄)
どんな力が加わって、こうなったのでしょうね?

さらにすごいのが、お石さまの台を館長自ら、すべて、自分の手でつくっていたんだって!

ほら、石って、基本まるっこいから、すぐ転がってしまうじゃない。
そこを「人面石のお顔」が、きちんと真ん前にむくように、石の個性にあった台をつくるの。
石のお尻にぴったりあるように木を彫るの。

この『台』だって、まるで梅の枝のようにみえるでしょ?
こういった発想とていねいさがすごいですよね。

さて、本命の人面石です。

▼猪木
猪木@珍石館|秩父

あごと目が猪木だー。

「アントニオ猪木」ではなくて「猪木」。迫力あります( ̄  ̄!)
こういった名前のつけ方にも、館長のストレートなお人柄がでているのでしょうか?

▼タイガーマスクとデストロイヤー
タイガーマスクとデストロイヤー@秩父の珍石館

仮面ライダーにでてくる「ショッカー戦闘員」に見えなくもないですね。

あ。発見!ショッカーとデスロイヤーが色違いで似てるんだ。

▼ぼうしちゃんと「イーだ」ちゃん(勝手に名前つけてます)
珍石館@秩父

左の帽子をかぶっている石は、頭の部分があまりよくなかったみたいなの。
だから家族の方が帽子を編んで隠したんだって!

家族愛の結晶のような石くんです。

右の「イーだ」の表情が好きだ。こどもみたい。
歯の部分は、化石の跡みたいです。

▼砂漠のバラ
砂漠のバラ@珍石館|秩父

ビューティホー♪♪ピンクと白。

私の指とカメラが写っているのはご愛嬌です(汗)

お好きな人が、情熱と愛を注いで収集して、陳列した石たちにご対面できます。

館内いっぱい「石への愛」があふれていました。


▼ツーリングおすすめグッズ

| コメント(0) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1321

ツーリング【ライフデザイン】 - 秩父神社|秩父ツーリング【2010冬】 (2010年12月19日 14:16)

珍石館で、突っ走った方の生き方を満喫したので、次は温泉でほっこりしようとしたのさ... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ