ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 関東・甲信越 > 秩父ツーリング > 秩父神社|秩父ツーリング【2010冬】

秩父神社|秩父ツーリング【2010冬】

珍石館で、突っ走った方の生き方を満喫したので、次は温泉でほっこりしようとしたのさ。
そうしたらね。R140にでようとしていたのに、いつの間にか県道73号にでていてさヽ( ̄ー ̄ )ノ

前の日まで「秩父夜祭」だったので、屋台(大きな御神輿)が格納される前だったり、獅子舞が舞っており、人だかりができてたり、法被を着たいなせなお兄さんや、お姉さんが笑顔だったりで華やかな「祭りのハレ感」が漂ってたのー。

この祭り気分をおっそわけしてもらいましょう(-^〇^-)と秩父神社によることにしました。

▼「神代神楽」が奉納されておりました
神代神楽@秩父神社

▼きらびやかな御神輿(おみこし)が。
御神輿|秩父神社

さてさて。神社にきたら、やっぱり「おみくじ」をひきたいじゃない?
なんと秩父神社には「水占みくじ」があるの。

▼こんな感じでおみくじがおいてあります。
水占みくじ@秩父神社

お賽銭箱に200円を納めて(お釣りがないようにね)、くじを選んで...

▼ご神体山である武甲山を水源とした伏流水でしゃぶしゃぶします
武甲山の伏流水@秩父神社

すると、文字が浮かびあがってきます!!

どれどれ...。
「商売→労多くして、効少なし」だってさあ┐( ̄ー ̄)┌
そりゃあないぜ、セリョーリタ(涙)

濡れたおみくじをもって帰る用のビニール袋が置いてあるので助かります。

気を取り直して、ご本殿散策に。
ご本殿には色鮮やかな細工が施されているので建築好き、美術好きにもよいです。

▼ご本殿の左側面の「お元気3猿」
お元気3猿@秩父神社

お猿さんというと日光の「見ざる言わざる聞かざる」が有名でしょ?
でも秩父神社のお猿さんたちは「よく見て、よく聞いて、よく話す」の。

人( ̄ .  ̄)ノ(猿だけど)としての姿勢としては、秩父のほうが好感がもてますね。

▼北辰の梟
北辰の梟@秩父神社
見返り美人みたいに、カラダと頭が逆の方法を向けて、昼夜問わず本殿の見守りをしている健気なふくろうくん。

池袋エリア在住なので、ふくろうちゃんには敏感に反応します!(→池袋エリアのブログ

▼お猿さんたちと背中合わせの場所にある「つなぎの龍」
つなぎの龍@秩父神社

伝説の龍なんだって!龍って、そこにいるだけでありがたい感じがします。
わたしのヘルメットもドラゴン(龍)だし。

華やいだ祭りのハレ感と、神社巡りとを堪能できました!


▼ツーリングおすすめグッズ


| コメント(0) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1324

ツーリング【ライフデザイン】 - 丸山鉱泉|秩父ツーリング【2010冬】 (2010年12月19日 16:26)

秩父神社で「お祭り気分」をおっそわけしていただいたあとには、今後こそは温泉を目指... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ