ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 関東・甲信越 > 調布ツーリング > ゲゲゲの鬼太郎のいる天神商店街|調布ツーリング

ゲゲゲの鬼太郎のいる天神商店街|調布ツーリング

2011年4月15日、暖かくなってきたのと、天気のよさに、無性にハレ吉くん(ハーレーダビットソンのスポーツスター1200C。またの名を「XL1200C」)に乗りたくなりました。
起きたのが遅く、出発は午後イチになりそうですヽ(・_・;)ノ

そこで思いたったのが、「調布」です。
「何故調布か?」と言うとねー。

( ̄∇ ̄)σ「総員玉砕せよ!」(→「総員玉砕せよ!」を読んだ感想)など戦記もの、「ゲゲゲの女房」(→「ゲゲゲの女房」を読んだ感想)を読んで、水木しげるさんに興味をもちました。調布は水木さんが長年住んでいる町なの。

( ̄∇ ̄)σテレビの「有名人の休日」特集で、太田光代さんが「深大寺(じんだいじ)」を紹介しており、おそばを食べたくなりました。

( ̄∇ ̄)σ期間限定で調布市文化会館たづくり1階展示室で「土門拳の昭和展」が開催されることになりました!

いろんなことが重なって「今いかねば」という気になりまして、調布にツーリングにでかけることにしました。
あ。単にハレ吉くんに乗っておでかけしたかっただけかも?

さて、トキワ荘のあった町から、調布までは約25キロ。
晴れた日の午後にぴったりの距離( ̄ー ̄)v

山手通り→県道20号線にでて、調布に到着。
まずは「土門拳の昭和」展の開催会場のそばの目印
「調布駅」「調布市役所」をめざします。

道が混雑をしていたせいもああり、一時間近くかかりましたo(T△T=T△T)o
駅の南側に、ハレ吉くんを停めることができる駐輪場を発見しました。
(24時間で200円なの。お得でしょ?)
駐輪場のおじさんとお話をして、ハレ吉くんを置いて、
深大寺まで歩くorバスに乗って調布廻りをすることにしました。

▼調布ではね、町のいたるところに、鬼太郎君と、FC東京キャラのフラグがあるのー
調布駅周辺の鬼太郎&東京ドロンパのフラグ
「はて、このキャラは?」と調べたところ「東京ドロンパ」って言うんだって。
「ドロンパ」って、藤子不二夫の「オバケのQ太郎」にでていたアメリカオバケだよ。
おなかに「★」がついているスネ夫くんみたいなキャラ。
でも、いい奴。東京ドロンパのお腹には、★はないみたい。。。
キン肉マンのテリーマンといい、
ある一定の年齢の作者がつくる「アメリカ生まれ」のキャラには
★がついているのでしょうか?

鬼太郎くんとは「オバケ」「妖怪」ということで、「この世のモノではない」つながりなんでしょうね。。。

▼さて、肝心の「土門拳の昭和展」です。
土門拳の昭和
この写真をなんらかのカタチでみたことがある方はいらっしゃるのでは?

土門さんは、「日本の現実」にこだわり続けた方です。
何でもない日常生活や、重い現実、一瞬を「写真」として切取ります。

路地で子供が遊んでいたり、思想のために戦ったり、
過酷な現実を澄んだ目で生き抜く子供がいたり。

とにかく日本のことをもっと知りたくなり、
日本一周への宿題がいっぱい見つかりました

さて、お次は「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターがいっぱいいる「天神商店街」を目指します。

▼鬼太郎くん発見!!
ゲゲゲの鬼太郎のいる天神商店街

必死に写真とっていて、車道にでていたようで、クルマにクラクションを鳴らされましたo(T△T=T△T)o

商店街をのてのて散策していくと「あの懐かしいキャラクター」に出逢えます

▼太々しいネズミ小僧。
ネズミ男のいる天神商店街@調布
バナナに見えないこともない。。。

▼ねこ娘と一反木綿
ねこ娘と一反木綿がいる天神商店街@調布
ねこ娘ちゃんって、こんなに刈上げだったのね。。。
一反木綿のおててをきゅっと握ってあげたい

▼塗り壁
塗り壁のいる天神商店街@調布
後ろの景色とマッチしているし、眠たげな目がキュート♪
無理しないで寝ていいぞぉ。

でも、どうして山の上に座っている?

何だか、水木キャラが大好きになりました。
日本一周のさいには、鳥取県の水木氏の故郷によります。

水木しげるロード-ゲゲゲの境港【口コミ・感想】(行ってきました 。2011年10月16日追記)

さて、お次は「深大寺」をめざします。

▼ツーリングおすすめグッズ


▼水木しげるの作品


水木しげるの電子ブック一覧

ライフデザイン・人生設計に効いた本の感想・レビュー・書評
「漫画ゆかりの地」訪問記一覧
トキワ荘・紫雲荘→フジオプロ→並木ハウス(東京都豊島区・新宿区/漫画家たちの暮らした伝説のアパートなど)
手塚治虫記念館(兵庫県宝塚市/手塚治虫)
銀河鉄道999 宇宙戦艦ヤマト 松本零士ロード(福井県敦賀市/松本零士)
水木しげるロード(鳥取県境港市/水木しげる)
天神商店街鬼太郎茶屋@深大寺(東京都調布市/水木しげる)
藤子・F・不二雄ミュージアム(神奈川県川崎市/藤子・F・不二雄)
氷見市のまんが道(潮風通り)(富山県氷見市/藤子不二雄(A))
青梅赤塚不二夫会館(東京都青梅/赤塚不二夫)
石ノ森章太郎ふるさと記念館(宮城県登米/石ノ森章太郎)
石ノ森萬画館(宮城県石巻:休館中)

▼「アニメゆかりの地」訪問記一覧
東映アニメーションギャラリー(東京都練馬区/アニメ発祥の地)
杉並アニメーションミュージアム(東京都杉並区)

▼トキワ荘の漫画たちに敬意を表して作品・キャラクター商品を扱うブログをはじめました
オサムシブログ-アトムも!ブッタも!火の鳥も!手塚治虫が好き-
フジオブログ-バカボンも!レレレも!赤塚不二夫が好き-
イシノモリブログ-仮面ライダーも!ゴレンジャーも!石ノ森章太郎が好き-
フジコブログ-(A)も!Fも!ドラえもんも!オバQも!藤子不二雄が好き-

▼好きなアニメの映画、動画配信サイト、グッズをまとめました
アニメのおすすめ★おすすめアニメ
仮面ライダーフォーゼ(アストロスイッチなど)のお店
ドラえもんグッズ

ツーリング【ライフデザイン】旅・ツーリング【ライフデザイン】

facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング・旅・地元情報をつぶやき中

バイクのおススメガイドブック・地図・オートバイ雑誌旅のおススメガイドブック・地図
泊るだけじゃない「+α」のある旅人宿とは?泊るだけじゃない「+α」のある旅人宿とは?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1384

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ