ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 琵琶湖一周と近江八幡・長浜観光(31日目) 日本一周ツーリング 西日本編

2011年7月6日。日本一周ツーリング 31日目。西日本ツーリング編6日目。

▼日本一周ツーリング 31日目ののツーリングルート・旅行スケジュール
京都→近江八幡→長浜→サラダパン購入→京都

本日は、日本で一番大きい湖:琵琶湖一周をしてきました!!

まずは朝ごはん。
宿泊させていただいている「京都ゲストハウス hannari」は、朝食として食パン2枚と、フリーのジャムがついているの。

▼きのう購入した「京てまり」と一緒に食べました
朝ごはん
↑コーヒーもゲストハウスのフリーのもの

「食パンつき」と知らなかったので、得した気分です(* ̄∇ ̄*)

そして、出発
県道559で琵琶湖の周りを回りつつ、近江八幡を目指します。

11:48
多少迷いつつ、近江八幡の駅に到着。
まったく予習してなかったので、駅にあるであろう「観光案内所」でいろいろ教えてもらうつもりだったのよー。

近江八幡の見どころとともに、無料でバイクを停めるところも、ちゃっかりききだしました。
さて、ハレ吉くんを置いて観光開始。

▼近江八幡の街並み
近江八幡の街並み

「近江八幡」は「近江商人」で栄えた町なのよ。
だから、古い町並みといっても質素で、簡潔な気がします。

▼おまつりの時につかう「左義長」
左義長
山車は「するめ」「お魚」「豆」などの食材でつくられているので、近くによると、おいしそうな香りが漂っています。。。

近江商家の跡地を見学したあとに、私の愛用しているメンソレータム(リップクリーム)の会社を発見しました!

▼資料館になっているので、さっそく見学
「近江兄弟社」と資料館

▼昔の商品が陳列されていて、一番ツボにはまったのが「星飛馬」のメンタム

飛馬くんは、傷にメンタム塗りながら「巨人の星」を掴んだのかしら??

▼肝心の「近江八幡」にもお参りしました
近江八幡

さてさて、お腹がすきました。
近江牛を食べるほどには、リッチでないので...

▼丁稚羊羹をいただきました
丁稚羊羹
近江商人の子どもたちが、全国に丁稚奉公へでかけ、里帰りし、
奉公先に戻るときに、ご主人様にもっていったのが、名前の由来とか。

シンプルであっさりとした甘みでした。

▼実は、近江八幡は「水都」でもありました。
水都@近江八幡
こういった水路で、いろんな商品を運んだのでしょうね。

14:41
▼いきなり大仏が見え、気になったので、ハレ吉君を停め「琵琶湖 長浜大仏」へ
琵琶湖 長浜大仏
うん。でかかった。

15:00
長浜の「豊公園」到着。
ハレ吉くんを停める場所を探すのがおっくうなので、ここから「黒壁スクエア」にいくことに

▼長浜では、黒壁の街並みが魅力的でした
、黒壁の街並み

「江姫」「浅井三姉妹」ゆかりの地らしいのですが、
事前知識のないわたしにとっては、何がなんだか...

16:18
滋賀県民以外の方が「滋賀県民のソウルフード」と、噂をしている「サラダパン」

▼つるやさんに買いにいったところ、サラダパンがいっぱいならんでいました!
サラダパン@つるや

店の前で部活帰りらしき中学生がだべっていましたが、暑いせいか、アイス食べてます。
誰一人として「サラダパン」を食べていません...

ひとつ購入して、ゲストハウスのみんなと一緒に食べることにしました。

と、ここまでは完璧にスケジュールをこなし、うまくいっておりました。
ところが途中から雨が降りだして...

しかもやみそうにない。
泣く泣くカッパ着て帰ってきました(T△T)

京都のなかでも交通量が多そうな5車線くらいある「堀川五条」を右折するのが怖かったです

▼なんとか宿にたどりつき、銭湯に行ってから夕ご飯を...
夕ご飯
スーパーで「京都のお惣菜セット」が半額になっていたので、購入してきました\(。 ̄_ ̄。)

おやつには、先ほど購入したサラダパンを、ゲストハウスの宿泊者と分けて食べ。

たくあんがシャキシャキしていて、歯ごたえがいいのよ。
マヨと、たくあんも違和感なくマッチしており、「大根サラダ」と遜色ない。
なら、どうして「たくあん」なのでしょうか?

こういうのも「あり」かと思いました。

▼日本一周ツーリング 31日目のお宿(2連泊目)

一番近い銭湯(シャワーはついているのですが、湯船につかりたい)が休みだったので、スタッフの方がその次に近い銭湯を調べてくれました。
スタッフの方がよい方ばかりで、きもちよく過ごせました♪♪

▼日本一周ツーリング 31日目にみつけた「日本のいいトコ」
「倹約」を旨とする文化が、昔からあったこと(* ̄∇ ̄*)

▼日本一周ツーリング 西日本ツーリング編【2011】
御前岬灯台など(26日目)渥美半島と知多半島(27日目)名古屋から志摩へ(28日目)紀伊半島南下(29日目)日の岬→関空経由で京都へ(30日目)琵琶湖一周と近江八幡・長浜観光(31日目)金閣寺・龍安寺・仁和寺(京都観光)(32日目)手塚治虫記念館・明石海峡大橋・野島断層(33日目)室戸岬経由で高知へ(34日目)横浪黒潮ライン,足摺岬サニーサイドラインなど(35日目)佐多岬経由で道後温泉へ(36日目)こんぴらさん→瀬戸大橋→倉敷(37日目)江田島経由で広島(38日目)広島平和記念資料館と宮島観光(39日目)秋吉台経由で下関へ(40日目)佐世保→長崎へ(41日目)長崎 平和記念公園→島原→天草(42日目)天草→鹿児島(垂水)へ(43日目)鹿児島 桜島 指宿など(44日目)佐多岬と都井岬(45日目)垂水(鹿児島)から酷道265経由で阿蘇へ(46日目)阿蘇→やまなみハイウェイ→関門トンネル(47日目)下関→角島→萩(48日目)萩→石見銀山→出雲大社→米子(49日目)水木ロード(鬼太郎のいる境港)(50日目)大山→蒜山高原→鳥取砂丘(51日目)天橋立→引揚記念館→敦賀(52日目)東尋坊→兼六園→輪島(53日目)輪島朝市→珠洲岬→氷見→富山(54日目)飛騨高山→乗鞍高原温泉(55日目)安曇野→善光寺(長野)→草津温泉(56日目)無事、帰還(57日目)

西日本旅・ツーリングレポート 東海近畿北陸中国四国九州沖縄

西日本の旅人の宿 岐阜県静岡県愛知県三重県富山県石川県福井県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県福岡県 佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島沖縄本島離島(宮古島・石垣島(八重山諸島)など)

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中