ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 室戸岬経由で高知へ(34日目)|日本一周ツーリング 西日本編

室戸岬経由で高知へ(34日目)|日本一周ツーリング 西日本編

2011年7月9日。日本一周ツーリング 34日目。西日本ツーリング編9日目。

▼日本一周ツーリング 34日目ののツーリングルート・旅行スケジュール
鳴門市(徳島県)→県道12→R11→R55→室戸岬→R55→県道14→桂浜→横浪黒潮ライン→土佐(高知)

ものすごく天気がよくて、太陽ちゃんがノリノリで自然の恵みを与えてくれます。
与えすぎでしょ( ̄Θ ̄;)
でもね。四国は湿度が低いのか、カラッとしていて走りやすいの(-^〇^-)

正直、本州を走っているときは暑さにやられたのか食欲がありませんでした。
でもね。何故か四国に入った途端に食欲がもりもり復活したのー

これぞ四国の持つ「霊場パワー」でしょうか?
さっそく朝ごはんを食べて出発です。

▼徳島県産のカレーフランス
カレーフランス

▼大学生のときに大好きだった「淡路島コーヒー牛乳」を見つけたので、つい...
淡路島コーヒー牛乳

▼水分補給はアクエリアスから浮気をして「四国剣山 天然水」
四国剣山 天然水

10:26
▼徳島の道にはカニがでるらしい(笑)
カニ注意

▼四国と言えばお遍路さん。県道25でみつけた標識(?)
お遍路さんの標識

13:14
▼「道の駅穴喰」でご近所の民宿ご自慢の「鯛めし」(250円)をお昼ご飯に。
鯛めし@鯛めし

▼鹿岡の夫婦岩を見学
鹿岡の夫婦岩
さすが高知!はちきんのお土地柄
三重の夫婦岩」に比べて、男女平等な大きさです。

14:35
▼室戸岬近くには弘法大志さまの青年像が...
弘法大志さまの青年像

若かりし日の弘法大志さまのお姿は貴重みたいですよ。

▼なんと、室戸岬も桂由美による「恋人の聖地」なのよー
恋人の聖地@室戸岬
桂由美さん、がんばってます( ̄∇ ̄;)σ

▼室戸岬の月の浜
室戸岬の月の浜
室戸岬、見るところ多すぎで、ちっとも前に進めません(T^T)
これがおいしいものてんこ盛りの高知の「皿鉢文化」なのでしょうか?

きりがないので、室戸岬観光を修了して、走りだします。

16:22
▼復活した食欲に従って「道の駅 大山」で「焼きナス」のアイスを食べました
「焼きナス」のアイス
...確かに焼きナスの味がしました。

▼ところで、高知の道にふられているこのナンバー(数字)は何でしょうか?
国道のナンバー

桂浜にはいるちょっと手前には、私の好きな西原理恵子先生のふるさとがあったはず。
浦戸大橋を渡りながら「あのあたりかしら?」なんてあたりを眺めました。

18:05
▼桂浜の坂本龍馬像に到着
桂浜の坂本龍馬像
下のほうに写っている方たちと大きさの比較をしてみてくだされ...

桂浜一帯には坂本龍馬にちなんだ場所がたくさんあるはず。
「坂本龍馬命!」ではないので、桂浜を押さえておけばよいかと...

そして本日のお宿「国民宿舎」に向かいます。
桂浜にくる道沿いに見つけたんだもん!と自信まんまんで、フロントにでむいたところ

「大変失礼ですが、『国民宿舎』のどちらにお宿に予約をおとりになりましたか?」ときかれ...
予約受付メ返信メールをみたところ「国民宿舎 土佐」とあります。

そして、わたしが今いる場所は「国民宿舎 桂浜

シェー 「( ̄□ ̄;)」違うお宿にチェックインしようとしてました

お宿の方に「たまに、そういうお客様も見えるんですよね。土佐はですね...」
と説明をしていただき、無事に「国民宿舎 土佐」にたどりつきました。

▼本日の夕食
夕食
左上にあるのが高知名産の「長太郎貝」。
これを食べたくて、このセットにしました。
歯ごたえがよかった。

そして、露天の天然温泉に海の夜景をみながらつかって(たいそう気持ちよかった)、全身を蚊に刺され...

毎日いろんなことがあって、あきないです。

▼日本一周ツーリング 34日目のお宿

ドミトリープラン(男女別の相部屋)で宿泊。2,500円でした。
同室の方がいらっしゃらなかったので、お部屋をひとり〆できました。

夜景の見える天然露天温泉付きのお宿に、このお値段で宿泊できるのはおいしいです。

▼日本一周ツーリング 34日目にみつけた「日本のいいトコ」
景勝地に、土地柄が反映されていること

▼日本一周ツーリング 西日本ツーリング編【2011】
御前岬灯台など(26日目)渥美半島と知多半島(27日目)名古屋から志摩へ(28日目)紀伊半島南下(29日目)日の岬→関空経由で京都へ(30日目)琵琶湖一周と近江八幡・長浜観光(31日目)金閣寺・龍安寺・仁和寺(京都観光)(32日目)手塚治虫記念館・明石海峡大橋・野島断層(33日目)室戸岬経由で高知へ(34日目)横浪黒潮ライン,足摺岬サニーサイドラインなど(35日目)佐多岬経由で道後温泉へ(36日目)こんぴらさん→瀬戸大橋→倉敷(37日目)江田島経由で広島(38日目)広島平和記念資料館と宮島観光(39日目)秋吉台経由で下関へ(40日目)佐世保→長崎へ(41日目)長崎 平和記念公園→島原→天草(42日目)天草→鹿児島(垂水)へ(43日目)鹿児島 桜島 指宿など(44日目)佐多岬と都井岬(45日目)垂水(鹿児島)から酷道265経由で阿蘇へ(46日目)阿蘇→やまなみハイウェイ→関門トンネル(47日目)下関→角島→萩(48日目)萩→石見銀山→出雲大社→米子(49日目)水木ロード(鬼太郎のいる境港)(50日目)大山→蒜山高原→鳥取砂丘(51日目)天橋立→引揚記念館→敦賀(52日目)東尋坊→兼六園→輪島(53日目)輪島朝市→珠洲岬→氷見→富山(54日目)飛騨高山→乗鞍高原温泉(55日目)安曇野→善光寺(長野)→草津温泉(56日目)無事、帰還(57日目)

西日本旅・ツーリングレポート 東海近畿北陸中国四国九州沖縄

西日本の旅人の宿 岐阜県静岡県愛知県三重県富山県石川県福井県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県福岡県 佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島沖縄本島離島(宮古島・石垣島(八重山諸島)など)

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ


ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1446

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ