ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 佐多岬経由で道後温泉へ(36日目)|日本一周ツーリング 西日本編

佐多岬経由で道後温泉へ(36日目)|日本一周ツーリング 西日本編

2011年7月11日。日本一周ツーリング 36日目。西日本ツーリング編11日目。

▼日本一周ツーリング 36日目ののツーリングルート・旅行スケジュール
宇和島→R378→佐多岬→道後温泉

今日の目玉は「道後温泉」。
それ以外は、景色のよいところで目と心の保養と水分補給を、道の駅などで、栄養をとりながら走りました。

9:42
▼道を曲がるところを間違えた道路にいた「みかめ」ちゃん。
「みかめ」ちゃん
頭にお魚をのせたみかんちゃん。
みかめの特産物が、海産物とみかんなのでしょう。

11:31 
みかめ海の駅「潮彩館」で一休み。

▼飲んでみんかめ!(みかんジュース)
飲んでみんかめ
駄洒落の名前なのに、お味は本格派。

▼まんぼうじゃこ天
まんぼうじゃこ天
カタチは「マンボウ」だと思えば、そう見えないこともない。
あげたてにかぶりついてたところ、じゃりじゃりした口ざわりで、おいしかったです。

11:50
▼R378を走っていると、鯨(くじら)に見える島を発見!!
鯨島
わあ( ̄◇ ̄;) まるっこくて、こんもりしていて、かわいらしい♪♪

それから、R197にはいって「佐多岬」へ

13:42
▼「道の駅 瀬戸町農業公園」で瀬戸金太郎芋のフライを食べて...
瀬戸金太郎芋のフライ@道の駅 瀬戸町農業公園
かなり冷めていたのですが( ̄-  ̄ ) おいもが甘くて、しっとりしていておいしかったです。
「あげたて」パワーを使わないで、この美味はすばらしい。

14:34
佐多岬の駐車場に到着。

▼ここも海がきれいだぁ
佐多岬
それほど期待していなかったのですが、四国の海はきれいです!

灯台まで歩いて(崖や、階段)20分ほど。せっかくなので、いってきましたよ。

▼四国の最西端に到着
四国の最西端
「最○○端」ときくと「行かなきゃ」という気になるのは、旅人の悲しい性でしょうか?

▼四国最西端かつ日本最大の半島(約50km)にある佐多岬灯台
佐多岬

ふたたび、R378にでて「ゆうやけこやけライン」で松山に向かいます。
自分が学生時代は、このあたりに「双海町」があって、「夕陽」で町おこしをしていました。

走っていたら「伊予市双海町」になっていました。
合併をしたみたいです。。。

でも「道の駅ふたみ」は健在でした

17:42
▼オレンジ味の「夕やけソフトクリーム」

いつかは、ここでぼーっと夕やけをみる、そんな時間の使い方をしたいものです。

その後、本日のお宿「旅の宿 ふじや」に到着
さっそく道後温泉観光にでますわよ。

▼ちんちん電車
ちんちん電車
まるっこくて、ちっこくて、レトロで風情があります。

▼茶色のローソン
茶色のローソン
「昔ながらの観光地」にあるコンビニ(セブンや、ファミマも)は景観に配慮して、茶色くしていることが多いです。

自社ブランドを守りつつ、周囲に溶け込む工夫をするって大切です。

▼野球拳アイスって...
野球拳アイス

お店の方にきいたらくじつきのアイスなんだって。

「♪野球をするなら(中略)よっよよいのよい!」でじゃんけんをして、
「勝ったらアイスを食べ、負けたら浴衣を脱ぐ」みたいなものではないのよ。

ドキドキしちゃいました(* ̄∇ ̄*)

▼日本最古の温泉 道後温泉
佐多岬
いまだに現役なのが、すごいですね。

たてものを見ているだけでも風格があってあきない。しかも温泉を楽しめるなんて。
お湯もよかったです。

▼さて、宿に戻って本日の夕食
夕食
道後温泉のご当地竹輪とサラダと道後温泉ビールとさくらんぼ(宿のご主人のさしいれ)

ビールにコクがあって、冷えており、風呂上りのほてったカラダに沁みていきました。

▼日本一周ツーリング 36日目のお宿
旅の宿 ふじや
道後温泉まで歩いていけるのが魅力的。
まったり、のんびりとできました。

▼日本一周ツーリング 36日目にみつけた「日本のいいトコ」
古くからずっとあって、今も現役で使われ続けているものがあること


▼日本一周ツーリング 西日本ツーリング編【2011】
御前岬灯台など(26日目)渥美半島と知多半島(27日目)名古屋から志摩へ(28日目)紀伊半島南下(29日目)日の岬→関空経由で京都へ(30日目)琵琶湖一周と近江八幡・長浜観光(31日目)金閣寺・龍安寺・仁和寺(京都観光)(32日目)手塚治虫記念館・明石海峡大橋・野島断層(33日目)室戸岬経由で高知へ(34日目)横浪黒潮ライン,足摺岬サニーサイドラインなど(35日目)佐多岬経由で道後温泉へ(36日目)こんぴらさん→瀬戸大橋→倉敷(37日目)江田島経由で広島(38日目)広島平和記念資料館と宮島観光(39日目)秋吉台経由で下関へ(40日目)佐世保→長崎へ(41日目)長崎 平和記念公園→島原→天草(42日目)天草→鹿児島(垂水)へ(43日目)鹿児島 桜島 指宿など(44日目)佐多岬と都井岬(45日目)垂水(鹿児島)から酷道265経由で阿蘇へ(46日目)阿蘇→やまなみハイウェイ→関門トンネル(47日目)下関→角島→萩(48日目)萩→石見銀山→出雲大社→米子(49日目)水木ロード(鬼太郎のいる境港)(50日目)大山→蒜山高原→鳥取砂丘(51日目)天橋立→引揚記念館→敦賀(52日目)東尋坊→兼六園→輪島(53日目)輪島朝市→珠洲岬→氷見→富山(54日目)飛騨高山→乗鞍高原温泉(55日目)安曇野→善光寺(長野)→草津温泉(56日目)無事、帰還(57日目)

西日本旅・ツーリングレポート 東海近畿北陸中国四国九州沖縄

西日本の旅人の宿 岐阜県静岡県愛知県三重県富山県石川県福井県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県福岡県 佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島沖縄本島離島(宮古島・石垣島(八重山諸島)など)

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ


ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1448

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ